人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

初日の出 2012年

初日の出 2012年_c0085984_1662455.jpg
みなさん、こんにちは。
故あって新年のご挨拶は失礼させていただきますが、
本年も宜しくお願い致します。

このブログを始めたのは2006年10月ですが、この年の初日の出は雲にはばまれたご来光でした。今年はそれ以来となる雲ごしの初日の出でした。
ベタ曇りではなかったのですが、荒船山の稜線から現れる「お天道様」を拝めないのは、やっぱり残念ですね。

もっとも、今をおもえば、
昨年と同じようにこの場所での時間を過ごせる事のありがたさに感謝しつつ、今年の事始とします。

皆様も無事、2012年が過ごせますように。

荻原
by kita8mt-12304 | 2012-01-01 16:05 | 明の部 | Comments(4)
Commented by 分室 at 2012-01-03 11:09 x
荻原さん、新年のお勤めお疲れさまでした。
今年は良い一年になると良いですね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by ヒロくん at 2012-01-03 17:45 x
おgiharaさん
ご無沙汰しています。お元気ですか?

袴腰は雲間の御来光だったんですね?
おgiharaさんから刺激を受けて、ヒロくんも初日の出、撮り続けていますよー。
ヒロくん、今年は地元の上田城址公園で撮影してみました。
画像は倶楽部にupしてあるので、よかったら見てみて下さいね。

今年こそは、なんとか天文台に遊びに行き、情報交換などしたいところです。

おgiharaさんにとって、よき年でありますように!
本年もよろしくお願い申し上げます!
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2012-01-03 23:31 x
明けましておめでとうございます。

正月は帰省して山奥で休養しながら星を眺めました。

今年もよろしくお願いします。
Commented by 荻原 at 2012-01-05 19:52 x
みなさん、
コメントありがとうございます。

昨年の記録をみたら、350日くらいは天文台に「出社?」しているようでした。
夏場の夜間は外へ出かける機会が多いのですが、いつでも「北八ヶ岳天文台」へお出掛けください。行き違いがあるといけないので、ご存知の方は、私の携帯にご一報を!
<< 金環日食 皆既月食3ー皆既中星野 >>