人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

初日の出 2011年

初日の出 2011年_c0085984_17221573.jpg
皆様 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、今年の初日の出本末です。毎年同じことをしている感じなのですが・・・
NHKの「今夜も生でさだまさし」を見終わって(2:45)就寝しまして、とりあえず目覚ましが鳴る前に目は覚めました。鳥取では大雪で大変なことになっているようでしたが、こちらは前日から快晴に近い状態だったので期待をこめて窓を開け天気の確認をするとなんとも綺麗な朝焼けで?・・朝焼け?夜明けが近い?$%’()=~???目覚ましを確認すると6時40分!!!!日の出まであと25分?!!もう「人類滅亡の日」も目じゃないです。
目覚ましの時計のアラームは6:00にセットしてあったのですが、OFFのままでした。目覚ましが鳴るわけないです。目が覚めるより冷めて醒めました。こうなるともう脳内アラート炸裂のスクランブルです。
防寒装備を予定の半分にして、とりあえず小用だけすまして、エンジン始動。ここまでで5分経過。アイドリングもそこそこではやる気持ちを抑えつつ出発しますが、住宅街から通りに出てからはもう「初日の出暴走」です。十分検挙してもらえます。ここで幸運なのは、この辺はさすがに当局の警戒が手薄なのと雪がまったくなかったことです。さらに道路状況の悪いショートカットコースを選択して無事に「袴腰」の登り口に到着です。ここまでで日の出まであと7分。いつもなら5分以上かけて登る急な山道を4分で制覇。もう心臓はオーバーレブを起こしてひざが笑い死にしそうになりながらもなんとか「初日の出」に間に合いました。
今年は「袴腰」に初日の出を見にかよい初めて30年目の節目でした。何時の間にやら、初めてここにつれて来てもらったときの父親より歳がイってしまいましたが、お天道様に向かって「今年も無事にすごせますように」とのこれが私の初詣です。
by kita8mt-12304 | 2011-01-01 17:15 | 明の部 | Comments(3)
Commented by ヒロくん at 2011-01-01 22:00 x
おgiharaさん
明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

爆笑!!
『初日の出暴走』!
ヒロくんも参加したかったですっ!
でも、間に合ってよかったねー。
おgiharaさん。最高!!
Commented by 分室 at 2011-01-03 12:05 x
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

荻原さん新年早々のスクランブルお疲れさまでした、
&任務遂行おめでとうございました。

さすが天文台職員の鏡です(笑

Commented by 荻原 at 2011-01-04 00:02 x
皆さん、こんばんは。

ほんの少し山道を登っただけで死ぬかと思うくらい息苦しくなってしまいまして、普段の生活がいかに不摂生かを思い知りました。
来年はもっと落ち着いて行ける様にしたいと思います。
なので、分室さん、笑ってやってくださいね。^^

ところで、本日の「しぶんぎ」は雲が多くて今一の様です。
<< 東北関東大震災支援 コスモス臨... プロミネンスその2 >>