人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

梅雨ですね

どうも、分室です。
こちら千葉は、元々星が見えにくいのですが、そこに梅雨のうっとうしい天気が続き、ますます星が見えない日々です。
では、星がみえなければ何をするか?これしかくありません
そう、お酒です!!
千葉市内でPM9:00近くまで仕事をした帰り、以前仕事で行った事のある市内のBARによってみたところメニューの ”今月のお勧めカクテル” 欄にポルックスというカクテルを発見!!
確か、ブルーベリーのリキュールをベースにミドリとか、グレープフルーツジュースなど色々をシェイク、グラスのふちにグレープフルーツの皮で作った星を飾って完成 ( ´~)◇y ゴクゴク
梅雨ですね_c0085984_1510249.jpg

甘味と酸味が混ざった飲みやすくてサッパリしたカクテルです。
梅雨ですね_c0085984_15122395.jpg


名前の由来は、もちろん6月の星座双子座からとったそうです、
個人的には「ギリシャ神話では、仲の良い双子なのにポルックスだけあって、カストルがないなんてカストルがかわいそうな?カストルという名前のカクテルはないのであろうか?」という素朴な疑問(おそらく星を好きな人ならきっとこの疑問をもつはず!!)を解決せずにはいられなくなりバーテンダーさんに聞いてみました、
すると帰ってきた答えはとても簡単、 「語感が気に入ったので決めました」・・・だそうです、早くカストルの語感が好きなバーテンダーさんが現れる事を願いつつPM10:00ごろ(ウチに帰って仕事もあるし)帰路につきました。
もし来月の”今月のお勧めカクテル”にプレセペとかってカクテルがあったらきっと行くかも?
by kita8mt-12304 | 2009-06-25 15:42 | 夜の部 | Comments(4)
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2009-06-26 12:14 x
美味しそうなカクテルですね。東京にいた頃は、チェーン店ですが日比谷バーで飲んだものです。うーん、都会の香りがします。こちらに引っ越してきたら、我が家の周りは畑と、朋友といえば犬ばかりです(笑)。
Commented by 分室 at 2009-06-26 18:59 x
南八ヶ岳の住人さん、どうもです。
どんなにおいしいカクテルやお酒も、おいしい水がないとできないし、フレッシュジュースの元のフルーツも生産地があってこそですから!
それにしても犬はアルコール飲むんでしょうか?
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2009-06-27 01:24 x
昔飼ってた犬に日本酒を与えたところ千鳥足になってました。二日酔いも経験したようです。
Commented by 分室 at 2009-06-29 10:10 x
犬もお酒飲むんですねぇ。
それにしても、二日酔いになるほどお酒が気に入った為に飲みすぎたのか、それともお酒に弱いのか?
二日酔いは、かわいそうでしたね。
<< 横須賀でフッと思う PIE >>