ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

いつの間にかこんなのが!

分室です。

先日久しぶりにヨドバシのカメラ用のアクセサリー売り場を覗いてみたら発見しました!!

そんなにたいした物じゃないですが・・・
レンズキャップです。

c0085984_12314395.jpg


従来の物に比べてツマミの部分が大きくなり、位置もキャップ前面に
変更されてます、
シグマ・タムロン・トキナー・ニコン・オリンパス(他は不明)等、
他メーカーがみんなこの形状にしている中、なぜかキャノンだけが
使いにくい形状を頑なに守り通していました?がやっとユーザーの
意見がメーカーに届いたようです。

キャノンのサービスにレンズを持っていくたびに他メーカーの
レンズキャップを付けて行ったかいがあるとゆうものです(笑

もっともいつこのキャップが出たか知らないのでもしかすると
かなり前に出ていて、分室さ~ん今頃?とか言われてしまうかも
しれませんがでも、ようやく出したかキャノン!!って感じです。
僕以外にもたくさんの方が待っていたようで77㎜径の物は品切れでした005.gif

店員さんの話によると皆さん77㎜径のキャップをまとめ買い
するようで、そのせいで77㎜だけが品切れらしいです。
僕の手持ちのレンズも一番多いのは77㎜なので、まとめ買いする
方の気持ちはわかります。

さすがに限定商品じゃないでしょうから待っていればそのうち手に入る
でしょう、気長に待ちたいと思います。

上の画像は58㎜を購入して50 1.4 に付けてみました。

これでフードを付けたままでもキャップができるようになりました。
[PR]
# by kita8mt-12304 | 2013-01-17 12:55 | 機材 | Comments(5)

ISON(アイソン)彗星 その1

今年の年末ごろ大彗星になるとの予測のある「ISON彗星」を撮影しました。ISON彗星は現在ふたご座にいまして、明るさは15等星ほどです。これからどう「化けて」くれるのか楽しみです。
c0085984_1433062.jpg
2013年1月7日21:04’47” タカハシC400直焦 EOS20D ISO1600 300秒露光 AW
c0085984_1447508.jpg
比較用にステラナビゲータの星図を添付します。
[PR]
# by kita8mt-12304 | 2013-01-09 14:51 | 夜の部 | Comments(2)

初日の出 2013

みなさま、明けましておめでとうございます。
北八ヶ岳天文台も開設からまもなく9年を迎えます。これからも宜しくお願い申し上げます。

さて、初日の出、今年もイッテまいりました。場所はいつもの小諸市袴腰です。
今年は晴天に恵まれまして実に清々しいご来光が拝めました。
c0085984_11125548.jpg
ところで、唐松が伸びてきてこの地でのご来光が危機的状況です。ホントに一人分しか見える場所がありません。
c0085984_115583.jpg
小諸市の「眺望百選」の地のはずなのですが・・・荻原
[PR]
# by kita8mt-12304 | 2013-01-01 11:08 | 明の部 | Comments(6)

お客様

 さる12月17日、園芸家の柳生真吾さんと柳生さんのブログを運営するスタッフの方が北八ヶ岳天文台を取材にお越しいただきました。そのときの模様が トヨペット Green Lifeのブログで紹介されております。
 当日は木星がかろうじて雲の隙間に見える程度の天気でしたが、台長ともどもいろいろとお話をさせていただきました。今度はお仕事抜きでお越しいただければと思います。
荻原
[PR]
# by kita8mt-12304 | 2012-12-30 14:59 | お知らせ | Comments(0)

ふたご座流星群

一年のしめくくり「ふたご座流星群」が今年も活発な出現をみせてくれました。新月で快晴にめぐまれたのはよかったのですが、そのぶん寒い寒い。風がなかったのが救いでした。

写真は、ガイドで連続撮影したうちの14日0:23、0:37、0:48、0:50に撮影した4カットを合成したものです。写野の外側ではもっと明るいマイナス等級明るい流星がけっこう流れていたのですが・・・荻原
c0085984_15145997.jpg

[PR]
# by kita8mt-12304 | 2012-12-15 15:16 | 夜の部 | Comments(2)