ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

パンスターズ彗星 その3

c0085984_154628.jpg
15日のパンスターズ彗星です。写真左下のとがった山は、北アルプスの槍ヶ岳(3180m)です。彗星の左下にぽつんと移っている星は天王星です。彗星はこのあと大天井岳(2191.2m)の裾野に沈んでいきました。
[PR]
# by kita8mt-12304 | 2013-03-16 15:16 | 宵の部 | Comments(5)

パンスターズ彗星 その2

14日夕方のパンスターズ彗星です。地球照の三日月とのツーショットですがどこにいるのかわかりますか?
c0085984_1455288.jpg
画角真ん中の下側、雲のすぐ上にある白い点です。13日の天気がよければ二日月と接近した様子が撮影できたのですいが、曇り空にはばまれてしまいました。 荻原
[PR]
# by kita8mt-12304 | 2013-03-15 13:49 | 宵の部 | Comments(0)

C/2011 L4 パンスターズ彗星 その1

話題?のパンスターズ彗星です。
土曜日(3月9日)も挑戦しましたが、黄砂とPM2.5に阻まれまったく見えませんでした。日曜の雨と強風でだいぶ空が綺麗になったようで、今日は夕焼けの低空になんとか双眼鏡でみつけられました。
c0085984_23281985.jpg
3月11日 18:40  EOS20D NIKON300F4ED(EOSマウント変換アダプター使用) ISO400 1.6秒露光
C-MOSの汚れがひどくて、泣けてきます。荻原
[PR]
# by kita8mt-12304 | 2013-03-11 23:36 | 宵の部 | Comments(4)

小惑星通過

こんにちは、分室です。

今日、夜明け前、小惑星2012DA14がインド洋上空27700kmを通過して行きました。

前日(2/15)のロシアの隕石の破片・衝撃波による大きな被害もあり、注目が集まった接近ですが、
予想通り何事もなく通過していきました。

寝坊してしまい赤道儀をセッティングしている時間がなかったので簡単に三脚にカメラを載せただけの
いわゆる固定撮影でしたが、ちゃんと写っていました。

今朝は、前日に雨が降り、強い風が一晩中吹いていたので(そのせいで今日は電車が止まったり遅れたりしていますが)大気の条件は良かったと思います、それにしても7等台と予想された小惑星どころか星図と比較すると8~9等の星まで写っていたのには驚きです。
思わずM65・66を画像の中で探してしまいましたが、確認できませんでした(笑
もう少し画像処理をしてチャレンジしてみたいと思います。


撮影日 2013/2/16
撮影時間 5:03~5:06 3分間

シャッタースピード 5秒
絞り f2.2
感度 ISO500


c0085984_1416661.jpg

[PR]
# by kita8mt-12304 | 2013-02-16 14:17 | 夜の部 | Comments(3)

いつの間にかこんなのが!

分室です。

先日久しぶりにヨドバシのカメラ用のアクセサリー売り場を覗いてみたら発見しました!!

そんなにたいした物じゃないですが・・・
レンズキャップです。

c0085984_12314395.jpg


従来の物に比べてツマミの部分が大きくなり、位置もキャップ前面に
変更されてます、
シグマ・タムロン・トキナー・ニコン・オリンパス(他は不明)等、
他メーカーがみんなこの形状にしている中、なぜかキャノンだけが
使いにくい形状を頑なに守り通していました?がやっとユーザーの
意見がメーカーに届いたようです。

キャノンのサービスにレンズを持っていくたびに他メーカーの
レンズキャップを付けて行ったかいがあるとゆうものです(笑

もっともいつこのキャップが出たか知らないのでもしかすると
かなり前に出ていて、分室さ~ん今頃?とか言われてしまうかも
しれませんがでも、ようやく出したかキャノン!!って感じです。
僕以外にもたくさんの方が待っていたようで77㎜径の物は品切れでした005.gif

店員さんの話によると皆さん77㎜径のキャップをまとめ買い
するようで、そのせいで77㎜だけが品切れらしいです。
僕の手持ちのレンズも一番多いのは77㎜なので、まとめ買いする
方の気持ちはわかります。

さすがに限定商品じゃないでしょうから待っていればそのうち手に入る
でしょう、気長に待ちたいと思います。

上の画像は58㎜を購入して50 1.4 に付けてみました。

これでフードを付けたままでもキャップができるようになりました。
[PR]
# by kita8mt-12304 | 2013-01-17 12:55 | 機材 | Comments(5)