ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

天文台の風景

昨日あたりからだいぶ冷え込んできましたね。
c0085984_2151516.jpg

ちょっとネタが古いですが、一晩中星が見えた明け方放射冷却でバシッと冷えた朝の風景です。
皆さん良い観測や撮影されてるんじゃないでしょうか?
撮影場所:北八ヶ岳天文台
[PR]
# by kita8mt-12304 | 2006-11-09 02:21 | 昼の部 | Comments(0)

NGT-18

c0085984_16162275.jpg

すっかり実験機材となってしまったNGT-18の特注専用カバー(ビーアンドプレーン製)が新しいものになりました。
耐久試験の名目もありましたが、さすがに2年4ヶ月も風雨にさらされると表面は粉がふいたようになり、ところどころ破れ目も出てきましたが、ゴアテックス製だけあって内側への雨の浸透はなかったようです。
色は以前のモスグリーンから季節感たっぷりの「山吹色」になりました。
[PR]
# by kita8mt-12304 | 2006-11-05 16:30 | 昼の部 | Comments(1)

C/2006M4 スワン彗星

c0085984_16454059.jpg

先週、大増光したスワン彗星です。だいぶ暗くなってきたようですが、まだ彗星らしい尾を見せてくれています。
2006年10月31日 18:44~47 30秒露光5コマ合成
EOS20D FCT-150 直焦点撮影
撮影場所 高峰高原 浅間連峰自然観察センター
[PR]
# by kita8mt-12304 | 2006-11-01 16:57 | 夜の部 | Comments(0)

台長の講演

10.15ちょっと前ですが、ウチの台長が東京都足立区で講演を行いました(講演をやっているのは、いつもの事ですが)少し内容をご報告します。
今回は、絵描きさんとのコラボレーションという事でしたがいつものように一人で喋っていて、主催者側の意図とは少し離れていて「コラボ」と呼ぶには少し問題があったような気もしますが・・・
さて内容は、スイフトタットルの再発見・SL9の木星衝突の観測から環境問題マヤカレンダーについて等々・・・参加者は、30名ぐらいで会場がお座敷だった事もあり和気藹々とした雰囲気で行われました。

講演風景
c0085984_5472145.jpg
会場概観
c0085984_5475175.jpg
c0085984_548015.jpg
コラボの絵

分室より。
[PR]
# by kita8mt-12304 | 2006-10-23 05:51 | 天文台長のお仕事 | Comments(0)

たんぽぽ殲滅戦

c0085984_1726179.jpg

天文台の観測棟(仮称)周辺はけっこう緑に覆われていますが、実際は外来種のたんぽぽだらけになっています。
こりゃいかんと掘ってみてビックリ!
c0085984_17312164.jpg
根のはり方が尋常ではありません。
明日から徹底的に除去を開始します。
[PR]
# by kita8mt-12304 | 2006-10-17 17:34 | 昼の部 | Comments(4)