ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

TFM出演?

5月21日(月)の夜のTFMの番組に当天文台長が出演するらしいです。
らしいというのがいかにもうちの天文台らしいのですが、
20:00~22:00までの番組らしいです。
残念ながらFM長野ではネットしていない番組なので、首都圏の方、お聴きになってみてください。
[PR]
# by kita8mt-12304 | 2007-05-19 11:57 | 天文台長のお仕事 | Comments(5)

どんな場所でもやってます。

ウチの台長色々な場所で講演活動しています。

かなり前の画像ですが・・・

c0085984_14551229.jpg今回は、喫茶店が会場でした。









c0085984_14564711.jpg内容は・・・エジプトの報告と環境問題などなどで、会場になった喫茶店のマスターが撮ったエジプトの写真がバックに飾られていました。



c0085984_14571025.jpg画面のほぼ中央に飾ってあるのは、パピルスに描かれた古代の天球図
おみやげ物屋さんに売ってますが、結構いい値段します。



c0085984_151082.jpg
今回、参加費には、コーヒー&ケーキ代も含まれていたのでおいしいオリジナルケーキもあり、参加していただいた皆さんに有意義な時間を過ごしていただけたと思います。
マスターありがとうございました。
ちなみに、この喫茶店今は、違う場所に移転してしまったのでありません。
おいしいオリジナルケーキ食べたいかたは、新しいお店へどうぞ!!
[PR]
# by kita8mt-12304 | 2007-04-30 15:17 | 天文台長のお仕事 | Comments(7)

黄泉の国?

昨年の秋にもたんぽぽネタを掲載しましたが、この春はもっとスゴイ状況です。駐車場と通路以外はたんぽぽに占領されています
c0085984_14475474.jpg
頭のなかで「たんぽぽ」の唄がリフレインしそうです。
c0085984_14505598.jpg
土筆も生っています
[PR]
# by kita8mt-12304 | 2007-04-26 14:59 | 昼の部 | Comments(6)

PIE2007

この季節恒例の「フォト イメージング エキスポ 2007」行ってきました。
c0085984_1617182.jpg今年の天文関係のブースは、会場に入ってすぐのプロゾーンと同じアトリウムに出展していました。







c0085984_16215034.jpg

     こんな感じでした。


c0085984_16224732.jpg

こちらは、ケンコーのブース


c0085984_16235125.jpg

ビクセンブース

ところが!高橋のブースがありませんでした(゚o゚)
四日間の内、初日にだけ行ったのがいけなかったんでしょうか?
他のブースやセミナーに行っていたのであまり望遠鏡ブースに行けなかったので詳しいところがわかりませんが、ちょっと天文業界元気ないかも?
[PR]
# by kita8mt-12304 | 2007-03-31 16:30 | 昼の部 | Comments(0)

三日月春先

c0085984_2293690.jpg
細い月を総じて「三日月」よばれてしまいますが、本当は新月の日(月と太陽が同じ方向になる日」が一日月で、月齢0、それから1日ごとに二日月、三日月と月が満ちてきて月齢2のとても細い月が本当の「三日月」ねんですね。
3月21日 18:44(1/60)と18:45(10”)の2コマ合成 
TOA130 EOS20D 直焦点撮影
[PR]
# by kita8mt-12304 | 2007-03-22 22:15 | 夜の部 | Comments(0)