ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

2017年の初日の出

c0085984_9232034.jpg
皆さま、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

一日遅れのUPとなってしまいましたが、今年も例年通り、小諸市袴腰へ初日の出を拝みに行ってまいりました。
撮影場所も昨年とほぼ同じ位置からなのですが、若干間伐が行われていたようで、川向こうの小原の糠塚山の周辺が見えるようになっていました。
あと少しで雲にご来光を遮られるところでしたが、これは運がよかったととらえたいと思います。

今年が皆さまにとってもよい一年となりますように。

WOWOWで「2001年宇宙の旅」を見ながら 荻原

3日夜から4日にかけて、「しぶんぎ座流星群」が観られます。ご注目ください。
[PR]
# by kita8mt-12304 | 2017-01-02 10:01 | 明の部 | Comments(3)

イプシロン2号

c0085984_14121732.jpg
12月20日 20:04から111秒露光

ほぼ1年ブログをほったらかしていたら、いつの間にかスキンがかわってしまっていました。

20日 20:00 鹿児島の射場から打ち上げられた「イプシロン2号」の光跡(右隅)です。
1段目ロケットの燃焼終了までしか写っていませんが、もう少し東よりになるのかと思っていました。
肉眼では、光がいったん見えなくなってから1分後ぐらいに2段目の燃焼が確認できました。残念ながらカカメラがノイズ除去中だったので撮影できませんでしたが、次回のチャンスでは2段目の点火も捉えたいと思います。
荻原
[PR]
# by kita8mt-12304 | 2016-12-21 14:30 | 夜の部 | Comments(0)

2016年初日の出

c0085984_15302668.jpg
皆様
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
さて、今年も恒例の小諸市袴腰の初日の出に行ってまいりました。
荒船山上空に南から北に流れる雲があって、その上からの御来光でしたが、とりあえず初日の出を拝めたので、よしとしましょう。それより松の木の枝ぶりが昨年より大きくなっているのが気がかりなのですが・・・
今年も皆様にとってよい年でありますように。
荻原
[PR]
# by kita8mt-12304 | 2016-01-01 15:55 | 明の部 | Comments(2)

ふたご座流星群2015

c0085984_1834128.jpg
まさか晴れるとは思えなくて、それでも天気予報を信じた甲斐があり、14日22時から26時ごろまでふたご座流星群が観られました。
はじめは雲越しだった星空が徐々に晴れてきて、ときおり雲が流れてはいましたが、例年どおり見ごたえのある流星群でした。
写真は15日1時8分ごろの群流星です。
[PR]
# by kita8mt-12304 | 2015-12-15 18:18 | 夜の部 | Comments(0)

金星と水星の会合

c0085984_1433145.jpg
日の入りから30分ぐらいすると西の空に「金星」が一番星で見え始めます。しばらくすると金星の右下あたりに「水星」見えてきます。
金星はこれから徐々に西の空に高くなってゆきますが、水星は今週中が見頃ですので、金星を目安に探してみてください。
荻原
[PR]
# by kita8mt-12304 | 2015-01-11 14:39 | 宵の部 | Comments(1)