ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

金環日食

当初曇りの天気予報が日食間際には晴れに転じてくれました。おかげで金環日食の全行程を堪能できました。2:30からセッティングを始めたかいがありました。
c0085984_1481734.jpg
第二接触時のベイリービーズ7:33’40”撮影
タカハシFS102にケンコーテレプラス×1.5装着 EOS20D ISO200 SP1/40秒 
写真は画角の上を天の北極に向けてあります。減光には金属フィルターを使用しましたので、黄色ぽい太陽になりました。

c0085984_14542432.jpg
つながったリング。限界線に近いのでかなり細いですね。
7:34’42”撮影 SP1/80秒

c0085984_1433443.jpg今回の観察機材
メインはFS102に国際光器の金属フィルターを装着し撮影。となりには、固定で連続撮影をねらいクールピクス5400を設置。予備の赤道儀のPZには観望用にご法度仕様の双眼鏡を搭載。観望にきて頂いた方々には、ドーム内のソーラーMAXで見ていただきました。


c0085984_14384077.jpg
観望のお客さんにまじってソーラーMAXをコンデジでコリメート撮影(欠け始め)
6月6日の金星の太陽面通過にも期待しましょう。 荻原
[PR]
by kita8mt-12304 | 2012-05-22 15:09 | 昼の部 | Comments(2)