ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

初日の出 2011年

c0085984_17221573.jpg
皆様 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、今年の初日の出本末です。毎年同じことをしている感じなのですが・・・
NHKの「今夜も生でさだまさし」を見終わって(2:45)就寝しまして、とりあえず目覚ましが鳴る前に目は覚めました。鳥取では大雪で大変なことになっているようでしたが、こちらは前日から快晴に近い状態だったので期待をこめて窓を開け天気の確認をするとなんとも綺麗な朝焼けで?・・朝焼け?夜明けが近い?$%’()=~???目覚ましを確認すると6時40分!!!!日の出まであと25分?!!もう「人類滅亡の日」も目じゃないです。
目覚ましの時計のアラームは6:00にセットしてあったのですが、OFFのままでした。目覚ましが鳴るわけないです。目が覚めるより冷めて醒めました。こうなるともう脳内アラート炸裂のスクランブルです。
防寒装備を予定の半分にして、とりあえず小用だけすまして、エンジン始動。ここまでで5分経過。アイドリングもそこそこではやる気持ちを抑えつつ出発しますが、住宅街から通りに出てからはもう「初日の出暴走」です。十分検挙してもらえます。ここで幸運なのは、この辺はさすがに当局の警戒が手薄なのと雪がまったくなかったことです。さらに道路状況の悪いショートカットコースを選択して無事に「袴腰」の登り口に到着です。ここまでで日の出まであと7分。いつもなら5分以上かけて登る急な山道を4分で制覇。もう心臓はオーバーレブを起こしてひざが笑い死にしそうになりながらもなんとか「初日の出」に間に合いました。
今年は「袴腰」に初日の出を見にかよい初めて30年目の節目でした。何時の間にやら、初めてここにつれて来てもらったときの父親より歳がイってしまいましたが、お天道様に向かって「今年も無事にすごせますように」とのこれが私の初詣です。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2011-01-01 17:15 | 明の部 | Comments(3)