ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

空中戦

こんばんは、分室です。
1d4の画像 2 です。

1d4の高感度をいかした撮影とは?

普通に感度を上げて撮影しただけじゃつまらないので、
あえて、高感度が必要な条件に持っていって撮影してみました。

c0085984_195366.jpg今回は、ヘリコプターで夜間飛行しながらの夜景撮影です。
1d4
24~70f2.8L

ISO 10000
1/80
F4
RAW現像時に
輝度ノイズ緩和レベル9
色ノイズ緩和レベル10
に設定

もはや夜景を手持ちで撮るのは、当たり前なので、空から撮ろうと思ったのですが、ヘリの窓が開かなかったので(当たり前か)色が少し変なのと、露出が多分、半段から一段くらい落ちているように思われるといった影響を受けていると思います。

c0085984_128402.jpg等倍で切り出してみました。
ヘリが全く止まってくれなかったのと窓で約一段分露出を損してる関係でブレが気になるところですが、結構止まっていると思いますが、どうでしょう?
それにしても、なぜ標準ズームにISが付いていないのでしょうね?
早期の24~70LのIS化期待したいですね。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2010-04-23 01:36 | 機材 | Comments(4)

軽く

こんばんは、分室です。
軽く1D4の画像をUPします。
c0085984_01437100.jpg

わりと暗めの喫茶店のカウンターで撮影
SS 1/200
絞り F3.2
ISO 2500
高感度時のノイズ低減 標準

等倍で切り出すと
c0085984_0214210.jpg

バックの暗い部分よりも白い部分にノイズが多く見られるという結果
少し意外ですね。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2010-04-14 00:25 | 機材 | Comments(2)