ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

オリオン座流星群

c0085984_1659151.jpg

テレビは全然見てなかったので分かりませんが、出現予測から新聞やwebでも取り上げられた「オリオン座流星群」でしたが、撮影場所の高峰高原の駐車場は昼間より人が多いんじゃなかろうか?という賑わいでした。
私が観望と撮影をしていたアネックス高峰の天体ドーム脇のテラスには、親御さんに連れてきてもらったという地元の中三トリオがしきりに「受験合格」の願掛けをしてましたので、ならば11月の「しし群」と12月の「ふたご群」も見なければいけないという「悪魔の囁き」をしてあげました。

天気も快晴(下界は雲海の底)ただし気温0度でしたが、活発な出現を見せてくれたおかげで、久々に楽しめた流星群でした。

写真は22日2時19分と35分台に撮影した2コマを合成したものです。
画像の右すみ真ん中あたりと中央よりやや左下に流星が写っています。


帰りがけに某高原ホテルの展望風呂から眺めた「冬の大三角」はたまらんかったですね!

荻原
[PR]
by kita8mt-12304 | 2009-10-22 17:47 | 夜の部 | Comments(3)

ストロボが!

分室です。

今回の機材は、ストロボです。

全く星と関係のない機材ですみません(;^_^A

・・・さてそのストロボですが、どうしたかというと、壊れました、2台ほど
ウチの天文台はCANONのカメラが多く、分室もCANONを使用しているのでストロボも当然CANONです
今、主に使っているのが550EX 580EX Ⅱ を使っていますが、新しい(一年前に購入)の580が壊れました、
発光しなくなったので一回修理に出し、修理が完成後、発光はするのですが、撮影の三分の一がほぼフル発光する状態、4 50ショットしたあたりで気がついたので大した害はなかったのですが、修理上がりにこれはいただけません。
即 再入院です。

もう一台は、最近は、人に貸すくらいしか出番がなくなった380EX(いつ購入しかたは覚えていません、古過ぎて)今回も人に貸す予定で1年半ぶりに出動したのですが、人に渡すときに使い方を説明する為に電源を入れたのですが、オートズームがレンズに連動しない・・・?
どう設定をいぢっても動かない!普段かまってあげないからすねたのか、それとも寿命なのか照射範囲が105㎜から全く動きません(TmT)
流石に普段使わない機材を修理に出すのも考え物なのでこのままお蔵入りでしょうか、オートズーム以外は普通に発光するのでジャンク品で構わないという方がいたらお譲りしますが、どなたかほしい方いませんか?
CANONスピードライト380EX ちなみに修理代は不明です。

その後再入院から帰ってきた580EX Ⅱ は順調に動いています。(当たり前か)
[PR]
by kita8mt-12304 | 2009-10-13 10:19 | 機材 | Comments(2)