ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5D

分室です。
今日は、少し前にキャノンから届いた手紙についてです。
内容は、5D(Mark II ではない)のミラーが外れやすいので、外れたら無料で直すね
・・・ってご案内でした。
台長の5D大丈夫なんでしょうか?中国の砂もそのままだし・・・
Mark II の黒点問題なんてのも気になるし、安いカメラには、あまり力入ってないのかもなんて思ってしまいそうになりますねぇ。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2009-02-28 03:02 | 機材 | Comments(3)

月柱

どうも、分室です。
昨日、昇ってきた真っ赤な月を見てみると、月の上と下に出ている光芒が見えたのでカメラを持ってダッシュ!!

c0085984_21394155.jpg

なにせ東京のベットタウンなので前景に人の家や電線なんかが写ったりと、美しくないのが残念な所ですが、月柱なだけにゲッチュウ(スイマセン(*^.^*))

前日の半影食が曇りで完敗だっただけに月繋がりで珍しいものが撮れたのでちょっとしたリベンジといったところでしょうかね?
この月柱ですが、できる原理は、太陽柱と同じですが、見られる時間や太陽と月の明るさの差などの影響か太陽柱よりは、知られていないですよね。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2009-02-11 22:06 | 夜の部 | Comments(2)

浅間山噴火・・・の直後

どうも、分室です。
2日に噴火した直後の天文台から見た浅間です。
c0085984_19552997.jpg

昇ってきた白鳥座の胴体のあたりの下に雲に隠れたあたりに浅間山があります。
白鳥座のサドルの下に写っている横線は、流れ星ではありません、噴火を受けて急行したヘリコプターの光跡です。
この画像だとちょっとわかりにくいですね、すいません(;^_^A アセアセ・・・

それにしても、今晩は、半影食なんですが、全国的に天気悪いようですね、
観測できている所あるんでしょうかね?
[PR]
by kita8mt-12304 | 2009-02-09 20:04 | 夜の部 | Comments(0)

浅間山噴火 2

c0085984_20515139.jpg
2月2日2:09’撮影
今回の噴火では、マグマの噴出が短時間に2回あってこのショットが2回目を撮影したものです。このあと急速にマグマの噴出はおさまってゆきました。

1の画像では5秒しか露光しなかったのでだいぶ暗かったのですが、こちら画像は25秒露光してあります。逆にオーバーぎみになっています。

現在浅間山は、警戒レベルは3のままですが火山性地震は減少してきているとのことです。しかし中規模の噴火の可能性はまだあるとの報道がありました。
周辺の状況としては高峰高原ホテルさんのHPを見てください。とてもレベル3間際とは思えない穏やかさです。

浅間山のふもとで生まれ育って4X年になりますが、マグマの噴出を目撃したのは初めてでした。浅間山の浅間山たる姿を見れたのでとても感慨深いのですが、人的、物的にも被害が出ていないのがなによりです。  荻原
[PR]
by kita8mt-12304 | 2009-02-03 21:33 | 夜の部 | Comments(1)

浅間山噴火1

c0085984_21183526.jpg
北八ヶ岳天文台より浅間山噴火の瞬間を捕らえました。

AM3:00の約束で分室さんと「ルーリン彗星」を観望するため天文台で待機していたのですが、AM2:00ごろ双眼鏡で南東方向のてんびん座にいるはずの彗星を探している最中、視界の左隅北東方向、私がいた位置からは林の向こう側でやけに赤い光を確認。
車のテールライト?方向がおかしい。
飛行機の航法灯?明るすぎる。
よくよく見つめてみると浅間山が火柱を吹き上げ噴火しているではありませんか!!!!!
2月1日の気象庁の発表で「今日、明日中にも噴火の可能性あり」という報道があったので注意はしていたのですが、まさか今噴火するとは! 
しかも左(西)に向かって溶岩らしきものが流れ出しています。

!!!カメラ!、カメラ!!、カメラ!!!

もう彗星どころではなくなってしまったのは、言うまでもありません。

2009年2月2日 2:04撮影 

ちなみに、火柱の右上はこと座のベガです。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2009-02-02 21:55 | 夜の部 | Comments(4)