ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

silkypix

どうも、分室です。

先日SILKYPIXの体験版を貰ったのでちょっと使ってみました(^^♪
6月19日の土星食の時の画像ですが、天気があまりよくなかったのと
撮影時間が諸々の事情で限られていたせいで「土星食」というよりは、
ただの「土星と月」って感じの画像になってしまいました。
6/19PM7:15ごろ撮影

↓単純にRAW→jPEG                  ↓
c0085984_031547.jpg







たぶんこの辺に土星います
σ(^_^;)アセアセ...



↓SILKYPIXで簡単に現像
c0085984_0332740.jpg・・・といっても薄雲+固定撮影なのでシャッタースピードを下げられず+高感度で撮影でさらにここまで小さくしてしまうとあまり違いがわかりませんねぇ
(・・;)


もう少し土星がわかりやすい画像もあったんですが今回は
SILKYPIXのテストなのであえてiso1600で撮影した画像を
UPしてみました。割と綺麗にノイズは除去されている感じですが
元の画像が悪すぎですね! お粗末でしたm(_ _)m

星じゃないですが、ろうそくの明かり+iso1600で撮ったノイズだらけの
画像を現像したところ、かなりいい感じになったので暗いシーンで
撮影の多い星関係の方、一度試してみてはいかがでしょうか?

それと、小さなお子さんのいるパパさんも子供の誕生日に
ケーキのろうそくの明かりで雰囲気バッチリの撮影をして
SILKYPIXで現像、綺麗に仕上げてあげたらカメラ関係の
予算を出してもらいやすくなるかも?
[PR]
by kita8mt-12304 | 2007-06-29 01:20 | 宵の部 | Comments(11)

検証中

何を検証したかというと以前台長が講演した喫茶店「ムラリ」で○FOが写っているかもしれない
写真の検証で~す。♪~( ̄。 ̄)
c0085984_23531489.jpg


この写真、ポジで撮影されていて現像と同時にCDにも焼いた中から発見されたモノで
ごみの類ではないようですが。
原版のポジには、それらしいものが見当たらず、結局「イマイチよくわからない」
…という結論で終わってしまいました。

まっ、そんな中途ハンパな結論よりも今回のメインは、
こちらかもしれません。
c0085984_23592371.jpg

ちょっと遅くなりましたが台長の誕生日をお祝いです。
(マスターご夫婦&Nさんお心遣いありがとうございました)

c0085984_024870.jpgおや!こんなところにどこかの柱で見たような文字が(・ω・ノ)ノ!

本日の結論
ムラリの岩のりスパとクロワッサン、
ケーキ&コーヒーは
おいしい(^-^)v
[PR]
by kita8mt-12304 | 2007-06-08 23:50 | 昼の部 | Comments(16)