ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最果ての海王星 その1

c0085984_17271976.jpg

 11月8日、9日に撮影した海王星の画像を合成したものです。1日でけっこう動くもんです。
トリトンも写っていますが、公転周期が6日しかかからないなので、それこそ1日たつとだいぶ移動しています。眼視では300倍ぐらいで見わけることができました。ネレイドらしきものも写ってはいましたがが、画像ではわかりずらいでしょうか?ステラナビで比較すると位置がちがうので恒星かもしれません。
恒星のわきの数字はそれぞれの等級です。13.74等の右下の数字のない星は14.22等の非恒星状天体とステラナビにはあります。それ以外のデータにない恒星も写っているようです。
ちなみに東西方向(画像左右)の画角は約0.2秒です。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2006-11-23 17:14 | 夜の部 | Comments(2)

水星日面通過

11月9日早朝に起きた水星日面通過の模様です。
雲ひとつない完璧な快晴の朝で、朝焼けのコントラストのすごさはちょっと異様でした。
c0085984_17551695.jpg

当日は佐久市こども未来館さんからも二名の職員の方が天文台に来られて、いっしょに観測となりました。
写真のなかで5つ並んでいるのが水星です。その上の二つは黒点です。
左から 8:26、8:36,8:46、8:56,9:06の画像を合成してあります。
太陽の赤道半径が696000㎞(地球109個分)に対し、水星は2440㎞しかありません。時間をおいて見ないと、動いているのかどうかもよくわからないほどです。
ちなみに、次に日本で水星日面通過がみられるのは2032年11月13日となります。
c0085984_17101338.jpg

[PR]
by kita8mt-12304 | 2006-11-14 17:39 | 昼の部 | Comments(2)

天文台の風景

昨日あたりからだいぶ冷え込んできましたね。
c0085984_2151516.jpg

ちょっとネタが古いですが、一晩中星が見えた明け方放射冷却でバシッと冷えた朝の風景です。
皆さん良い観測や撮影されてるんじゃないでしょうか?
撮影場所:北八ヶ岳天文台
[PR]
by kita8mt-12304 | 2006-11-09 02:21 | 昼の部 | Comments(0)

NGT-18

c0085984_16162275.jpg

すっかり実験機材となってしまったNGT-18の特注専用カバー(ビーアンドプレーン製)が新しいものになりました。
耐久試験の名目もありましたが、さすがに2年4ヶ月も風雨にさらされると表面は粉がふいたようになり、ところどころ破れ目も出てきましたが、ゴアテックス製だけあって内側への雨の浸透はなかったようです。
色は以前のモスグリーンから季節感たっぷりの「山吹色」になりました。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2006-11-05 16:30 | 昼の部 | Comments(1)

C/2006M4 スワン彗星

c0085984_16454059.jpg

先週、大増光したスワン彗星です。だいぶ暗くなってきたようですが、まだ彗星らしい尾を見せてくれています。
2006年10月31日 18:44~47 30秒露光5コマ合成
EOS20D FCT-150 直焦点撮影
撮影場所 高峰高原 浅間連峰自然観察センター
[PR]
by kita8mt-12304 | 2006-11-01 16:57 | 夜の部 | Comments(0)