ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

カテゴリ:機材( 14 )

気が付いたらこんな物が・・・

こんにちは、分室です。
皆既日食まで一週間をきり、色々なメディアでも取り上げられていますね。
テレビコマーシャルにも皆既日食の映像が多く使われているように感じるのは、僕だけでしょうか?
そんな中、千葉分室にも日食用機材がきました。↓
c0085984_13115380.jpg

ちなみに去年中国に持って行った機材はこちら
http://kita8mt.exblog.jp/9558144/
去年のCANONの300㎜F4に比べるとえらく太いです。(゚o゚)
今年の日食はムービーにするか、それとも去年と同じにするかと迷っていたのですが
「4に比べたら2.8の画のほうがきれいだよ」とか言われて、気が付いたらえらく重たいレンズを持って帰ってきてしまいました。

ちょっと拡大してみると
c0085984_12595050.jpg

何か沢山スイッチが・・・
だいたいのスイッチは使い方が分かりますが、一番下(ピントが合っていないのでわかりにくいですが)のスイッチの使い方がよくわからんです(--,)
多分、使い方がわからなくても太陽は撮れる思うので気にしないようにしていますが、どなたかこのスイッチの使い方知っている人いたら教えてください。

それとレンズの脇にもうひとつ
c0085984_1363640.jpg

「日食撮るんですよねぇ」と某所のサービスカウンターで言ったところ「じゃあ、これもいるでしょ」と言ってレンズと一緒に渡してくれました。
ちなみにこちらも使い方がわかりませんがサービスの人が言うには「使えばわかる」だそうです 汗汗

関東では、予定よりも早めに梅雨も明けて、いよいよ日食モードに突入!・・・と言いたいところですが、サンニッパ重いです!調べてみると2550gだそうです、専用に運搬係が一人必要だと思う程思いです!
[PR]
by kita8mt-12304 | 2009-07-17 13:33 | 機材 | Comments(1)

PIE

分室です。
一ヶ月以上前になってしまいましたが今年もPIEに行ってきました。
c0085984_1248582.jpg

ブログなのにまるで月刊誌なみの情報の遅さですいません。(;^_^A

さて、なんといっても個人的に注目したのは、富士フィルムです。
新しいデジタル一眼(S6pro?)が発表されるのかどうか?
ドキドキ感いっぱいでブースへ!
c0085984_12573883.jpg

かなり力を入れていたのが FinePix F200EXR 発売直後という事もあり大きくスペース取っていました。
係りの人曰く、「サブカメラに良いですよ~」とのこと、星景写真がきれいに撮れるなら買ってもよいかも。
S6proは残念ながら発表されてないようで、「新しいデジ一はいつ発表ですか?」と聞いたところ、笑顔で「しばらくおまちください」といわれてしまいました。
その代わりこんなカメラが限定発売でした。
「GF670 Professional」

http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/mediumformat/gf670/index.html

c0085984_13111626.jpg

かなりの注目を集めているようで、人だかりができていて実機に触る事もできませんでした(他の所に比べて平均年齢が高いように感じるのは、僕だけでしょうか?)
富士のHPを見るとかなりの予約があったようで僕もお金があったら即予約入れたいです。
コンパクトになるところが良いですよね、GW 690 Ⅲ より使い勝手が良さそうです。
シャッターが機械式ではないのでバルブ撮影中の電池の消費が心配でしたが、バルブ時でも実際に電流が流れるのは、シャッターの操作をした時だけだそうなので、機械式ほどではないですが安心して長時間露光できるのはないでしょうか?

天文関係のブースですが

c0085984_13311216.jpg


c0085984_13312464.jpg
c0085984_1331513.jpg

全体的に望遠鏡ブースはアウトドアな感じに統一されていて感じは良かったです。

最後に、全然PIEと関係ないですが、先日秋葉原を歩いていたら、カメラマンとアシスタントといった感じの二人組みがムービー用の三脚を立てていたのですが、三脚は見えても肝心のカメラがみあたりません、何しているんだろうと思っていたら、カメラマンらしき人がムービー用の三脚にデジ一を取り付けはじめたじゃありませんか!なぜデジ一にムービー用?と一瞬思いました、次の瞬間気づきました、そのデジ一が5DMarkⅡである事に!!
そうです、そのカメラマンはスチールではなく映像を録っていたと思われます。
一眼でハイビジョンがとれちゃうなんてすごい時代になったものです。
これからは今までよりもずっとラクに望遠鏡にハイビジョンカメラが取り付けられるって事になりそうですね。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2009-05-08 13:51 | 機材 | Comments(2)

5D

分室です。
今日は、少し前にキャノンから届いた手紙についてです。
内容は、5D(Mark II ではない)のミラーが外れやすいので、外れたら無料で直すね
・・・ってご案内でした。
台長の5D大丈夫なんでしょうか?中国の砂もそのままだし・・・
Mark II の黒点問題なんてのも気になるし、安いカメラには、あまり力入ってないのかもなんて思ってしまいそうになりますねぇ。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2009-02-28 03:02 | 機材 | Comments(3)

ついに

千葉分室です。

必要にせまられてと言いますかキャッシュバックに目がくらんでと
言いますか40D購入しました(^-^)v
・・・が浮かれて撮影していたところ
AFは動くけれどシャッターが切れなくり、
どうした?と思い電源を入れ直しシャッターボタンを押すと
今度は、AFも動かなくなり、液晶にあの文字が・・・

”Err99”

デジ一使い始めて5年くらいになりますが
初めて見ました!
その後、何をしても復旧せず、購入店に持って行ったところ
その場で交換

その個体の使用期間は一週間もありませんでした。
(一週間以上だったら新品交換してもらえなかったかも・・・ですが)

値段がお手ごろなのでうれしいのですがErr99だけは、
勘弁してもらいたいです。

c0085984_4222551.jpg


上の画像見ていて思い出しましたが、40Dのアクセサリーシューって
黒く塗られてないんですよね、
使用感が出なくなったのでこの辺は、良い変更点だと思います。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2008-06-29 04:29 | 機材 | Comments(2)