ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

カテゴリ:機材( 14 )

いつの間にかこんなのが!

分室です。

先日久しぶりにヨドバシのカメラ用のアクセサリー売り場を覗いてみたら発見しました!!

そんなにたいした物じゃないですが・・・
レンズキャップです。

c0085984_12314395.jpg


従来の物に比べてツマミの部分が大きくなり、位置もキャップ前面に
変更されてます、
シグマ・タムロン・トキナー・ニコン・オリンパス(他は不明)等、
他メーカーがみんなこの形状にしている中、なぜかキャノンだけが
使いにくい形状を頑なに守り通していました?がやっとユーザーの
意見がメーカーに届いたようです。

キャノンのサービスにレンズを持っていくたびに他メーカーの
レンズキャップを付けて行ったかいがあるとゆうものです(笑

もっともいつこのキャップが出たか知らないのでもしかすると
かなり前に出ていて、分室さ~ん今頃?とか言われてしまうかも
しれませんがでも、ようやく出したかキャノン!!って感じです。
僕以外にもたくさんの方が待っていたようで77㎜径の物は品切れでした005.gif

店員さんの話によると皆さん77㎜径のキャップをまとめ買い
するようで、そのせいで77㎜だけが品切れらしいです。
僕の手持ちのレンズも一番多いのは77㎜なので、まとめ買いする
方の気持ちはわかります。

さすがに限定商品じゃないでしょうから待っていればそのうち手に入る
でしょう、気長に待ちたいと思います。

上の画像は58㎜を購入して50 1.4 に付けてみました。

これでフードを付けたままでもキャップができるようになりました。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2013-01-17 12:55 | 機材 | Comments(5)

最近流行の

こんにちは、分室です。
1d4最終回です。
今回は、最近はやりの「工場萌え」です。

僕個人は特に萌えないのですが、高感度を生かせる被写体だと思い
挑戦してみました(^▽^)/

川崎の工場地帯を高速道路を走行する車内より撮影
c0085984_17531575.jpg

いつものように等倍
c0085984_17533745.jpg


1d4
24-70f2.8L
SS 1/50
F 4.0
ISO 25600
高感度撮影時のノイズ低減 標準
jpg撮って出しです。
ISO25600になるとさすがに限界を超えている感じでノイズが多いですが、
1d4があればそれなりに撮影可能ですね、
これで「動いている乗り物から夜景を撮ってくれ」 なんてオーダーが来ても
対応できるって事がわかりました。
(そういう要望がどのくらいあるのかわかりませんが・・・
ウチの台長が一番そういうオーダー出してきそうな気がする)
[PR]
by kita8mt-12304 | 2010-05-06 18:10 | 機材 | Comments(12)

空中戦

こんばんは、分室です。
1d4の画像 2 です。

1d4の高感度をいかした撮影とは?

普通に感度を上げて撮影しただけじゃつまらないので、
あえて、高感度が必要な条件に持っていって撮影してみました。

c0085984_195366.jpg今回は、ヘリコプターで夜間飛行しながらの夜景撮影です。
1d4
24~70f2.8L

ISO 10000
1/80
F4
RAW現像時に
輝度ノイズ緩和レベル9
色ノイズ緩和レベル10
に設定

もはや夜景を手持ちで撮るのは、当たり前なので、空から撮ろうと思ったのですが、ヘリの窓が開かなかったので(当たり前か)色が少し変なのと、露出が多分、半段から一段くらい落ちているように思われるといった影響を受けていると思います。

c0085984_128402.jpg等倍で切り出してみました。
ヘリが全く止まってくれなかったのと窓で約一段分露出を損してる関係でブレが気になるところですが、結構止まっていると思いますが、どうでしょう?
それにしても、なぜ標準ズームにISが付いていないのでしょうね?
早期の24~70LのIS化期待したいですね。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2010-04-23 01:36 | 機材 | Comments(4)

軽く

こんばんは、分室です。
軽く1D4の画像をUPします。
c0085984_01437100.jpg

わりと暗めの喫茶店のカウンターで撮影
SS 1/200
絞り F3.2
ISO 2500
高感度時のノイズ低減 標準

等倍で切り出すと
c0085984_0214210.jpg

バックの暗い部分よりも白い部分にノイズが多く見られるという結果
少し意外ですね。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2010-04-14 00:25 | 機材 | Comments(2)

来客です

こんばんは、分室です。
分室に去年の11月以来の来客です。
今回のお客様は「大物」です(笑
               ↓こちらです↓
c0085984_2257520.jpg

EOS-1D MarkⅣ + 24-70f2.8L
借りる事は、できても買えねぇ~
お帰りは、4月14日
それまでに使い倒すぞ!!
[PR]
by kita8mt-12304 | 2010-03-31 23:02 | 機材 | Comments(2)

7D続き2

今回は、感度をISO2000まで上げてみました、
露出1/8s F3.2 同じレンズで41㎜で使用後は前回と同じ
ちなみに三脚未使用の手持ちです。

c0085984_2283568.jpg
c0085984_2285828.jpg

う~んやはりノイズあります、・・・が用途によっては、使えると思います。
最近の手ブレ補正は、よく効きますねぇ
[PR]
by kita8mt-12304 | 2009-12-28 02:33 | 機材 | Comments(0)

7D続き

こんにちは、分室です。

ひと月以上前に7Dそのものの画像をUPしてから放置プレイが
続いていましたが流石に7Dで撮影した画像がないと意味がありません
そこで!!
見せてもらおうか新しいキャノンのデジカメの性能とやらを!!
という事で(?)
7Dで撮った画像のUPです。

c0085984_1631201.jpg先日私用で横須賀に行ってきたのでそのときの画像です。
7DでL_RAWで撮影後DPPにてNRを全てoffにしてjpgへ現像後600×400へサイズダウン

c0085984_16352985.jpgサイズダウンの前に等倍で切り出しました、潜水艦の画があまいのは、ピンを奥のイルミに合わせてあるのと露出時間が長い影響のブレのダブルパンチのせいです。
データ7D タムロンModel B005 50㎜にて使用 F8 露出8s ISO 160

余談ですが、右側に写っている船は、艦番号85 がイージス艦のマッキャンベル?マクキャンベル?
艦番号54がやはりイージス艦のカーティス・ウィルバーだそうです。
潜水艦の名前は艦番号が見えないので(当たり前か)不明
[PR]
by kita8mt-12304 | 2009-12-26 16:46 | 機材 | Comments(3)

お客さまです

こんにちは、分室です。

12日より分室に2週間ほどの予定でお客さまがきています。

・・・で、こちらがそのお客さま

c0085984_10411755.jpg


キャノンから2週間の約束で借りてきました。
昨日早速撮影してみましたが、画像はまだ確認していません。
ただ40Dと比べると液晶がきれい!!
シャッター音も悪くないですね。
これから色々が撮影したいと思いますが、こんなテストしてよ!!
なんてご意見ありましたらコメントください、できるかぎりテストしてみるつもりです。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2009-11-14 10:47 | 機材 | Comments(4)

ついに100000オーバー

こんにちは、分室です。

機材といえば最近は、壊れたストロボの話くらいで明るい話題がない分室ですが、
世間は、違います、なんといってもオリンピックイヤーです!!
ニコンから拡張機能を使うとISO102400が可能なD3sが発表され、はじめ記事を読んだ時は、我が目を疑いましたが、続いてキャノンからもISO102400をうたう新製品1DMark IVが発表に!!
撮影した画像は、流石に手元にありませんが、1D4の液晶で見た限り3200~12800あたりまでならかなり使える画像だなぁ・・・という印象(D3sは触った事がないのでもちろん画像の確認もできていません)

10/秒の連写があまり天文と関係ある事がないので周りの皆さんが10/秒の異次元な連写をしている中、一人固定撮影用に6秒~15秒くらいの連写をテスト、正確に測ったわけではないですが、少なくとも6秒以上の露出の連続撮影をすると前のカットと後のカットとの間にタイムラグがある感じ、多分1D4もこの用途には縛りがある事に変化は、なさそうです。
でもちゃんとキャノンの人の目の前で実験してきたので、こうゆう現象があるということは、しっかりと伝えてきました、今後解決される事を祈りつつ。

ちなみにISO102400の画ですが、まぁ「写っている」程度です。
もっとも10000以上の感度が必要な撮影をする場合は、「写っている」事が何よりも大事なので、それはそれで良いと思います。

そのうち常用感度が20000を超えるようになるんでしょうか?そんな事になったらワクワクしますねぇ。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2009-11-04 15:13 | 機材 | Comments(4)

ストロボが!

分室です。

今回の機材は、ストロボです。

全く星と関係のない機材ですみません(;^_^A

・・・さてそのストロボですが、どうしたかというと、壊れました、2台ほど
ウチの天文台はCANONのカメラが多く、分室もCANONを使用しているのでストロボも当然CANONです
今、主に使っているのが550EX 580EX Ⅱ を使っていますが、新しい(一年前に購入)の580が壊れました、
発光しなくなったので一回修理に出し、修理が完成後、発光はするのですが、撮影の三分の一がほぼフル発光する状態、4 50ショットしたあたりで気がついたので大した害はなかったのですが、修理上がりにこれはいただけません。
即 再入院です。

もう一台は、最近は、人に貸すくらいしか出番がなくなった380EX(いつ購入しかたは覚えていません、古過ぎて)今回も人に貸す予定で1年半ぶりに出動したのですが、人に渡すときに使い方を説明する為に電源を入れたのですが、オートズームがレンズに連動しない・・・?
どう設定をいぢっても動かない!普段かまってあげないからすねたのか、それとも寿命なのか照射範囲が105㎜から全く動きません(TmT)
流石に普段使わない機材を修理に出すのも考え物なのでこのままお蔵入りでしょうか、オートズーム以外は普通に発光するのでジャンク品で構わないという方がいたらお譲りしますが、どなたかほしい方いませんか?
CANONスピードライト380EX ちなみに修理代は不明です。

その後再入院から帰ってきた580EX Ⅱ は順調に動いています。(当たり前か)
[PR]
by kita8mt-12304 | 2009-10-13 10:19 | 機材 | Comments(2)