ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

カテゴリ:明の部( 14 )

2017年の初日の出

c0085984_9232034.jpg
皆さま、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

一日遅れのUPとなってしまいましたが、今年も例年通り、小諸市袴腰へ初日の出を拝みに行ってまいりました。
撮影場所も昨年とほぼ同じ位置からなのですが、若干間伐が行われていたようで、川向こうの小原の糠塚山の周辺が見えるようになっていました。
あと少しで雲にご来光を遮られるところでしたが、これは運がよかったととらえたいと思います。

今年が皆さまにとってもよい一年となりますように。

WOWOWで「2001年宇宙の旅」を見ながら 荻原

3日夜から4日にかけて、「しぶんぎ座流星群」が観られます。ご注目ください。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2017-01-02 10:01 | 明の部 | Comments(3)

2016年初日の出

c0085984_15302668.jpg
皆様
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
さて、今年も恒例の小諸市袴腰の初日の出に行ってまいりました。
荒船山上空に南から北に流れる雲があって、その上からの御来光でしたが、とりあえず初日の出を拝めたので、よしとしましょう。それより松の木の枝ぶりが昨年より大きくなっているのが気がかりなのですが・・・
今年も皆様にとってよい年でありますように。
荻原
[PR]
by kita8mt-12304 | 2016-01-01 15:55 | 明の部 | Comments(2)

初日の出 2015

c0085984_1601942.jpg
皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
元日早々、観望のお仕事をいただきまして、あたふたしてましたらブログのUPが今日になってしまいました。
さて今年は、2年ぶりに「ホーム」である小諸市袴腰からの初日の出です。昨年周辺の一部を間伐してくれたようで、何年かぶりで、市内の景色と一緒に初日の出を撮影できました。
日の出直前まで荒船山の向こう側に雲があって冷や冷や(冗談抜きで寒いです)してましたが、なんとか御来光を拝むことができました。
c0085984_1624552.jpg
天文台は昨日夜明け前の雪で5センチほどの積雪がありました。仕事初めは雪かきからでした。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2015-01-02 16:19 | 明の部 | Comments(2)

初日の出 2014

c0085984_17454085.jpg
皆様、明けましておめでとうございます。
おかげさまで、この1月23日、北八ヶ岳天文台は落成から早10年を向かえます。今後とも宜しくお願い申し上げます。

さて例年どおりの「初日の出」ですが、諸般の状況から今年はいつもの場所から2kmほど南に移動した「みまき大池」のある高台に出向きました。事前のロケハンをしてなかったので、太陽が予想よりも南寄りから出現したため、御来光に電線がかかってしまいましたが、天気にめぐまれましたので、清々しい「初日の出」でした。
ちなみにこの場所は北八ヶ岳天文台からも車で10分もかからないところです。一昨年放送された「あの夏で待ってる」というアニメのシーンにも登場した場所です。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2014-01-02 17:48 | 明の部 | Comments(2)

M31とランデブーするパンスターズ彗星

二週間ぶりの撮影となったパンスターズ彗星はだいぶ北東に移動していて、かろうじてM31との会合を捕らえることができました。
夕方は上田方面の街明かりの影響が大きいので、明け方の撮影にしましたが、結局低空の薄靄に月明かりが反射して彗星とM31を探すのに一苦労でした。またM31の写りもいまひとつとなっていまいました。
ちなみに右が彗星で、左のぼうっとしているのがM31アンドロメダ銀河です。こでじゃM31が遠方の彗星みたいです。
c0085984_18573278.jpg
2013年4月5日 4:04から07撮影の3カットを合成 
EOS20D NIKON300F4ED ISO800 AW 25秒露光
EOS+ニコンの組み合わせはだいたい480mm相当の画角になります。  
荻原
[PR]
by kita8mt-12304 | 2013-04-05 19:18 | 明の部 | Comments(3)

初日の出 2013

みなさま、明けましておめでとうございます。
北八ヶ岳天文台も開設からまもなく9年を迎えます。これからも宜しくお願い申し上げます。

さて、初日の出、今年もイッテまいりました。場所はいつもの小諸市袴腰です。
今年は晴天に恵まれまして実に清々しいご来光が拝めました。
c0085984_11125548.jpg
ところで、唐松が伸びてきてこの地でのご来光が危機的状況です。ホントに一人分しか見える場所がありません。
c0085984_115583.jpg
小諸市の「眺望百選」の地のはずなのですが・・・荻原
[PR]
by kita8mt-12304 | 2013-01-01 11:08 | 明の部 | Comments(6)

初日の出 2012年

c0085984_1662455.jpg
みなさん、こんにちは。
故あって新年のご挨拶は失礼させていただきますが、
本年も宜しくお願い致します。

このブログを始めたのは2006年10月ですが、この年の初日の出は雲にはばまれたご来光でした。今年はそれ以来となる雲ごしの初日の出でした。
ベタ曇りではなかったのですが、荒船山の稜線から現れる「お天道様」を拝めないのは、やっぱり残念ですね。

もっとも、今をおもえば、
昨年と同じようにこの場所での時間を過ごせる事のありがたさに感謝しつつ、今年の事始とします。

皆様も無事、2012年が過ごせますように。

荻原
[PR]
by kita8mt-12304 | 2012-01-01 16:05 | 明の部 | Comments(4)

残念ながら・・・

こんにちは、分室です。

今日の明け方の皆既月食ですが、AM2:00までは雲を通しながらも月が
見えていたので、微かな期待を持って仮眠
その後AM3:00に起きて外を見てみると・・・月が見えません005.gif
あきらめずに見晴らしの良いところに移動しましたが
c0085984_11243351.jpg

ご覧の通りの天気で全く観測・撮影できませんでした。
残念007.gif
[PR]
by kita8mt-12304 | 2011-06-16 11:35 | 明の部 | Comments(2)

初日の出 2011年

c0085984_17221573.jpg
皆様 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、今年の初日の出本末です。毎年同じことをしている感じなのですが・・・
NHKの「今夜も生でさだまさし」を見終わって(2:45)就寝しまして、とりあえず目覚ましが鳴る前に目は覚めました。鳥取では大雪で大変なことになっているようでしたが、こちらは前日から快晴に近い状態だったので期待をこめて窓を開け天気の確認をするとなんとも綺麗な朝焼けで?・・朝焼け?夜明けが近い?$%’()=~???目覚ましを確認すると6時40分!!!!日の出まであと25分?!!もう「人類滅亡の日」も目じゃないです。
目覚ましの時計のアラームは6:00にセットしてあったのですが、OFFのままでした。目覚ましが鳴るわけないです。目が覚めるより冷めて醒めました。こうなるともう脳内アラート炸裂のスクランブルです。
防寒装備を予定の半分にして、とりあえず小用だけすまして、エンジン始動。ここまでで5分経過。アイドリングもそこそこではやる気持ちを抑えつつ出発しますが、住宅街から通りに出てからはもう「初日の出暴走」です。十分検挙してもらえます。ここで幸運なのは、この辺はさすがに当局の警戒が手薄なのと雪がまったくなかったことです。さらに道路状況の悪いショートカットコースを選択して無事に「袴腰」の登り口に到着です。ここまでで日の出まであと7分。いつもなら5分以上かけて登る急な山道を4分で制覇。もう心臓はオーバーレブを起こしてひざが笑い死にしそうになりながらもなんとか「初日の出」に間に合いました。
今年は「袴腰」に初日の出を見にかよい初めて30年目の節目でした。何時の間にやら、初めてここにつれて来てもらったときの父親より歳がイってしまいましたが、お天道様に向かって「今年も無事にすごせますように」とのこれが私の初詣です。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2011-01-01 17:15 | 明の部 | Comments(3)

ざんねん

こんばんは、分室です。

自然を相手にしているとうまくいかない事が沢山ありますねぇ
「ダイヤモンド富士」を狙ってみましたが、
一番好条件だった日は、雲が邪魔をして、
それから3日後に撮影
c0085984_20424016.jpg

このまま真下に太陽が沈む筈はなく


c0085984_204499.jpg
c0085984_20444131.jpg

富士山の斜面を転がる様に沈んでいきました。
この場所で次回ダイヤモンド富士になtるのは、多分秋だと思います。
気が長くないと自然とは、付き合えませんね。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2010-02-09 20:51 | 明の部 | Comments(2)