ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

カテゴリ:夜の部( 50 )

ハーゲンローザ彗星(168P)

10等星ほどの明るさで見えているハーゲンローザ彗星です。
分裂をおこしたために増光したらしいのですが、天文台の40センチで見ても私の肉眼では「これかな?」といった感じでした。尾がわずかですが、西南西の方向にのびています。
c0085984_14561455.jpg
2012年11月12日21:26 C-400 F14直焦 EOS20D ISO3200 120秒露光
荻原
[PR]
by kita8mt-12304 | 2012-11-14 15:12 | 夜の部 | Comments(2)

七夕

皆さんこんばんは、分室です。

8月も後半に入っているのに七夕?・・・とお思いの方も多いのではなでしょうか?
しか~し!それは間違い!本当の七夕は旧暦の7/7が正しいのです。
ちなみに今年は、8/24、昨日でした。

七夕に関しては、ウチの台長の数少ない講演のネタのひとつでして、
興味・関心がございましたら、ぜひ、台長の講演を聞きにいらしてください!
ひとつ、よろしくお願いいたします。

そんな訳で南中近くの織姫と彦星をただ撮ったのでは芸がないので何か他の物と
一緒に撮れないか・・・と思ってみても、なにせ見える位置が高い高い!!
僕の撮影スタイルでは今の時期では、明け方にでもならないと撮影対象になり得ない被写体ですが
あえて一緒に撮るとすれば「あれ」しかありません!
そんな訳でカメラ・三脚担いで行ってきました。
c0085984_4192634.jpg


はい、スカイツリーです(笑
先日入場者が長野県の親子によって100万人を突破したスカイツリーです。
去年の皆既月食も確かスカイツリーだったような記憶もありますが
まさに困った時のスカイツリーです(爆

撮影中に雲が出てきたので主役が隠れてしまう前に撮影を終了
機材をバイクに撤収して帰宅後、夕飯→酒→画像処理(この辺はいつもの撮影後の行動バターンと一緒)
そして画像UP

今週、就寝時間が4~5時(AM)の日が4日目です、だめじゃん、こんな生活
[PR]
by kita8mt-12304 | 2012-08-25 04:37 | 夜の部 | Comments(3)

ペルセウス座流星群2012

c0085984_1474969.jpg
8月13日1:09ごろ
雲が絶えず流れていましたが、当初の天気予報からすれば逆によく見られたなといったところでしたね。このカット以外にも30分で4コマほど写っていました。
荻原
[PR]
by kita8mt-12304 | 2012-08-17 14:32 | 夜の部 | Comments(4)

皆既月食3ー皆既中星野

私も今年の”つき”ものは、これで最後です。
露出が違うので一概に比較はできませんが、東京と長野の星空の違いもふくめまして。
c0085984_14321187.jpg

荻原
[PR]
by kita8mt-12304 | 2011-12-30 14:36 | 夜の部 | Comments(1)

皆既月食とスカイツリー2

今年の画像は今年の内に・・・という事で
皆既月食とスカイツリー2貼ります
c0085984_14394617.jpg

[PR]
by kita8mt-12304 | 2011-12-27 14:41 | 夜の部 | Comments(2)

皆既月食2ー地球の影を通過中

c0085984_15362666.jpg
先日の皆既月食で撮影したカットを合成した写真です。
皆既の中心(地球の影の中心)のあたりをファインダーの中心にして、天体望遠鏡でガイド撮影すると、月が西から東(右から左)へ移動しながら徐々にかけてゆく様子を見ることができます。
写真の露出がちょっとまちまちですが、地球の影がちゃんと丸いのが、おわかりいただけると思います。

荻原
[PR]
by kita8mt-12304 | 2011-12-20 15:52 | 夜の部 | Comments(7)

12/10皆既月食 東京

こんにちは、分室です。

前回の投稿が6月の皆既月食の惨敗報告でしたので、間が開きすぎですね、(反省

当日飲み会があったのですが、早々に素面のまま退席し自宅に着いたのが20:40ころ、半影食が始まる時間ですが、いきなり雲が流れきて、早くも雲間からの撮影となってしまい、このままなら飲み会に居た方良かったような?
という後悔が頭をよぎりましたが、天気の回復を信じて撮影場所へGO!!

c0085984_16474563.jpg

スカイツリーと皆既月食

今回は東京の話題の場所に行ってきました、スカイツリーです、月が高すぎて前日にロケハンした場所から急遽移動しての行きあたりばったりの撮影でしたがなんとか写ってますね、スカイツリーが思いのほか暗いので露出がチョット難しかったです。
営業を開始すれば明るくなるんですかね?

部分食が始まる頃には雲も取れて順調に撮影できました、諸々の事情で僕が皆既月食をデジカメで最初から最後まで撮影できたのって今回が初めてかも?
[PR]
by kita8mt-12304 | 2011-12-15 16:56 | 夜の部 | Comments(0)

皆既月食1-皆既中

c0085984_14571821.jpg
快晴となった昨晩、何年かぶりで、皆既月食の全行程を堪能することができました。
今回は、地球の影の南側ぎりぎりを月が通過する月食だったので、皆既中でも月の南側は明るい状態でした。子午線を通過するしかも天頂付近で皆既となったこともあり、星空と景色の明るさの変化も感じられる皆既月食でした。

2011年12月10日 23:37’48” 撮影地 北八ヶ岳天文台
FSQ106 直焦点撮影 
カメラ EOS20D ISO100 2秒露光 AW 一部トリミング

荻原
[PR]
by kita8mt-12304 | 2011-12-11 15:12 | 夜の部 | Comments(3)

今年一番の大物

c0085984_1422957.jpg
14日夜から15日未明にかけて「ふたご座流星群」の活発な出現が見られました。
写真は15日1時20分ごろに出現した火球です。今年撮影できた流星では、きわめつけの明るさ、大きさでした。画角の上(ふたご座の方向)から下にむかって流星が流れています。
次の流星群は年明けそうそうの1月4日に見られる「しぶんぎ座流星群」です。新月なので、こちらも期待大です。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2010-12-16 16:05 | 夜の部 | Comments(4)

ペルセウス座流星群2010&キャンプin北八ヶ岳天文台

c0085984_12313411.jpg
 もう2週間も過ぎてしまいましたが、NGOのみなさんによる恒例のキャンプ大会がペルセウス座流星群のピークとかさなる8月11日~13日にかけて催されました。総勢40名を越える参加者と10張以上のテントが天文台敷地に立ち並びました。
流星群は12日深夜から13日早朝にかけてときおり雲に覆われはしましたが、晴れ間がのぞいた3時まえから4時ごろにかけて楽しむことができました。
c0085984_1232858.jpg
8月13日 3:05 
キヤノンEOS20D ISO800 AW シグマ15mmフィッシュアイ F2.8→3.5 59秒露光
ペルセ群、来年は月の条件がよくないので、再来年に期待です。

ところで、今年新規に投入したテント(写真左隅)の収納バック(ベージュ色手さげ付)が行方不明なのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか?もし荷物にまぎれておいででしたら、天文台までご返送いただければと思います。
皆様、たいへん失礼いたしました。収納バック、常設テント内にて発見いたしました。

荻原
[PR]
by kita8mt-12304 | 2010-08-30 12:45 | 夜の部 | Comments(2)