ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

カテゴリ:昼の部( 42 )

暑中お見舞い申し上げます

c0085984_13122073.jpg
天文台のエントランスにつるしてある温度計が、今年最高を記録しました。
天井が低くてほぼ密閉状態に近い環境なので仕方ないのですが、それにしても暑い毎日です。
皆さん、熱中症等には、十分お気をつけください。
荻原
[PR]
by kita8mt-12304 | 2008-07-24 13:24 | 昼の部 | Comments(4)

2008PIE

どうも、分室です。
先日2008PIE行ってきました
c0085984_12831.jpg個人的な話ですが
せっかくPIEに行ったにも関わらず、着いてすぐ電話が・・・
相手は写真業界の知り合いの方
「A社のPSE6ってどうなの?」
c0085984_1284848.jpg(◎_◎) 質問が意味不明・・・どうなの?と聞かれても・・・
しかもなぜ業界人なのにCS3じゃなくてPSE6?
聞けばPIEに来ているらしいので直接A社のブースに行って聞いてみたらよいのでは?と思ったものの今年は、何故かソフト屋さんがあまり出展していない様子A社のブースも今年はないようです、
しかたがないのでその方に付き合って色々PSの説明やら使い方やらを教えていたら時間がなくなってしまって望遠鏡ブースを見る時間がほとんどありませんでした(T-T)

そんなトラブルにもめげず少ない時間ながらコーワのブースへ
c0085984_12304652.jpg見たのはスポッティングスコープ+ユニバーサルカメラアダプター!お手軽にデジスコが楽しめるらしいです。
光軸もよほどシビアに見なければ問題ないそうで、
しかもピントは取り付けたコンデジでAFだそうです(≧◇≦)ノノ☆彡
昔自宅の庭で月をコリメートしていた自分が不憫でなりません。
説明してくれた方の話だと星でAFは無理らしいのでその辺が残念ですが
お手軽に超望遠の世界が楽しめる良い時代になりました。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2008-04-01 12:50 | 昼の部 | Comments(0)

ハイブリッド

c0085984_1121121.jpg

 先月31日より、JR小海線において世界初となるハイブリッド鉄道車両による営業運転が、開始されました。
ディーゼルエンジンは搭載されていますが、それは発電専用で走行はモーターのみとのこと。
北八ヶ岳天文台も環境問題をあつかっている部分がありますので、興味津々です。
単純にわずかですが、鉄の血があるということも・・・

写真は、三岡駅から小諸駅に向かう途中(乙女駅手前)の一番列車です。
 
荻原
[PR]
by kita8mt-12304 | 2007-08-03 11:33 | 昼の部 | Comments(4)

検証中

何を検証したかというと以前台長が講演した喫茶店「ムラリ」で○FOが写っているかもしれない
写真の検証で~す。♪~( ̄。 ̄)
c0085984_23531489.jpg


この写真、ポジで撮影されていて現像と同時にCDにも焼いた中から発見されたモノで
ごみの類ではないようですが。
原版のポジには、それらしいものが見当たらず、結局「イマイチよくわからない」
…という結論で終わってしまいました。

まっ、そんな中途ハンパな結論よりも今回のメインは、
こちらかもしれません。
c0085984_23592371.jpg

ちょっと遅くなりましたが台長の誕生日をお祝いです。
(マスターご夫婦&Nさんお心遣いありがとうございました)

c0085984_024870.jpgおや!こんなところにどこかの柱で見たような文字が(・ω・ノ)ノ!

本日の結論
ムラリの岩のりスパとクロワッサン、
ケーキ&コーヒーは
おいしい(^-^)v
[PR]
by kita8mt-12304 | 2007-06-08 23:50 | 昼の部 | Comments(16)

黄泉の国?

昨年の秋にもたんぽぽネタを掲載しましたが、この春はもっとスゴイ状況です。駐車場と通路以外はたんぽぽに占領されています
c0085984_14475474.jpg
頭のなかで「たんぽぽ」の唄がリフレインしそうです。
c0085984_14505598.jpg
土筆も生っています
[PR]
by kita8mt-12304 | 2007-04-26 14:59 | 昼の部 | Comments(6)

PIE2007

この季節恒例の「フォト イメージング エキスポ 2007」行ってきました。
c0085984_1617182.jpg今年の天文関係のブースは、会場に入ってすぐのプロゾーンと同じアトリウムに出展していました。







c0085984_16215034.jpg

     こんな感じでした。


c0085984_16224732.jpg

こちらは、ケンコーのブース


c0085984_16235125.jpg

ビクセンブース

ところが!高橋のブースがありませんでした(゚o゚)
四日間の内、初日にだけ行ったのがいけなかったんでしょうか?
他のブースやセミナーに行っていたのであまり望遠鏡ブースに行けなかったので詳しいところがわかりませんが、ちょっと天文業界元気ないかも?
[PR]
by kita8mt-12304 | 2007-03-31 16:30 | 昼の部 | Comments(0)

味噌作り

c0085984_23492764.jpgNGO宇宙船地球号のみなさんによる味噌作りが13、14日、天文台でおこなわれました。







c0085984_23531953.jpg大豆を洗って専用の桶?なべ?釜?に入れ一晩水につけます。








c0085984_08878.jpgよい天気で浅間山もきれいですが、このところまた寒いです。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2007-03-15 00:01 | 昼の部 | Comments(2)

2006年の夕暮れ

c0085984_16464516.jpg

皆様、よいお年を!                
                               北八ヶ岳天文台 荻原
[PR]
by kita8mt-12304 | 2006-12-31 16:48 | 昼の部 | Comments(0)

水星日面通過

11月9日早朝に起きた水星日面通過の模様です。
雲ひとつない完璧な快晴の朝で、朝焼けのコントラストのすごさはちょっと異様でした。
c0085984_17551695.jpg

当日は佐久市こども未来館さんからも二名の職員の方が天文台に来られて、いっしょに観測となりました。
写真のなかで5つ並んでいるのが水星です。その上の二つは黒点です。
左から 8:26、8:36,8:46、8:56,9:06の画像を合成してあります。
太陽の赤道半径が696000㎞(地球109個分)に対し、水星は2440㎞しかありません。時間をおいて見ないと、動いているのかどうかもよくわからないほどです。
ちなみに、次に日本で水星日面通過がみられるのは2032年11月13日となります。
c0085984_17101338.jpg

[PR]
by kita8mt-12304 | 2006-11-14 17:39 | 昼の部 | Comments(2)

天文台の風景

昨日あたりからだいぶ冷え込んできましたね。
c0085984_2151516.jpg

ちょっとネタが古いですが、一晩中星が見えた明け方放射冷却でバシッと冷えた朝の風景です。
皆さん良い観測や撮影されてるんじゃないでしょうか?
撮影場所:北八ヶ岳天文台
[PR]
by kita8mt-12304 | 2006-11-09 02:21 | 昼の部 | Comments(0)