ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 4 )

横須賀でフッと思う

こんばんは、分室です。
チョッと私用で横須賀に行ってきました、その時撮ったものです ↓
c0085984_2485228.jpg

海上自衛隊の横須賀基地に停泊している右手前に見えているのが
艦番号5003(新)しらせ 左の奥に白いドームみたいのが付いている方が艦番号5002の旧しらせです。
旧しらせの方は、今のところスクラップを免れて、新しい引き取り手を捜しているようですがなかなか見つからないようです。
新旧のしらせを同時に見られるのは、珍しくて結構な事だと思いますが、ただ停泊させておいてもしかたがないので、有効利用できないものかと考えてみたら、あるじゃないですか、有効利用の使い道が!!
老朽化が進んで南極に行くのは難しくても、今でもちゃんと海の上に浮いているんだから、普通に海の上を航行するくらいはできるんじゃないですかねえ? もしも、できたとしたら7月22日に起こる皆既日食に合わせて、トカラ列島あたりに行くってどうでしょうか?
しらせ で行く皆既日食ツアー なんて人気が出そうな気がしますがねぇ。
それに今回の皆既帯は、「日本で皆既日食が見える」と言ってもほとんどの日本人が行くことができない(国内では)海上を通過してしまうという不運、
個人的には、去年の三糖湖の悲劇 http://kita8mt.exblog.jp/m2008-08-01/ 並に悲劇です。
政治家さん達も選挙の事ばかりじゃなくて少しは、天文とか科学の普及を考えてもらって、なんとかならないですか?
こういう行政サービスなら大歓迎なんですが、実現不可能でしょうかね?
[PR]
by kita8mt-12304 | 2009-07-07 03:33 | Comments(2)

成田空港

どうも、分室です。
c0085984_1327885.jpg

第一ターミナル中央ビルの展望デッキ↑
先日ウチの台長が成田空港から機上の人となるので、千葉分室としては、旅先の無事を祈り、お見送りをしなければ!!・・・と思い成田空港へ行ってきました。
・・・というのは、真っ赤なうそです、すいません(≧≦)
台長が出発したのが13日で僕が成田に行ったのは昨日14日でした、一日ずれたら本当に見送りできたんですが残念!
僕は天文台とは違う仕事があったので成田空港に行った訳ですが、一瞬国外(出国の手続きを終えて搭乗するまでのロビーのあたり)に出たりして、なかなか普段できない経験ができて面白かったです。
天文と全然関係ない話題ですいません(汗)
c0085984_13414291.jpg


色々な国の飛行が並んでいますねぇ、天気が良かったので、ここで一日のんびりを飛行機の離着陸なんか眺めているのも良いかも?なんて思いました。
おや!画像の右下に写っているのは、ソーラーパネルですね!
空港も環境問題気になっているようですね。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2009-01-15 13:46 | Comments(2)

原村

どうも、分室です。
もうひと月も前になってしまって気候もだいぶ
すごし易くなってきましたがご勘弁をヾ(^-^;)
c0085984_2334887.jpg

今年もウチの台長がサマーホリデーin原村星まつりで
講演をおこないました、タイトルは、
”鶴ちゃんタイム『団塊の世代を星見に誘うには・・・』”
今までの人生を星を見る機会も少なく過ごしてきた団塊世代の方々に
星を見ていただきましょう!星を見ると色々な事を感じたり
見えてきたりしますよぉ~!!
・・・という内容でした。
台長の講演聴いた方も聞かなかった方も団塊世代の皆さん星みませんか?
・・・あっ、もちろん団塊世代の方以外の方もぜひ!(^o^)/
[PR]
by kita8mt-12304 | 2007-09-04 23:50 | Comments(0)

予行演習

どうも、分室です。
明日の予行演習してみました!(^O^)
c0085984_253279.jpg車で移動する予定がないのでいかにお手軽に撮影できるかがカギです。
右上にポツンと見えているのが月です。19~21時ころまでやってましたが、気づいた事がいくつか・・・
あたりが暗くなっているのに犬を連れて散歩している人がたくさんいる事と歩道で(もちろん歩く人の邪魔にならない場所です)やったせいか何人か歩いている人に声を掛けられました、もちろん「今日は、何かあるんですか?」と聞かれる人もいましたが中には、「月食、今日ですか?」なんて人もいまして、けっこう月食がある事を知っている人が多くてびっくりでした。
もちろんしっかりと月食を宣伝しておきました、後は、お天気ですねぇ。
ハレマスヨウニ( ^-^)人  ☆ミ
[PR]
by kita8mt-12304 | 2007-08-28 03:29 | Comments(0)