ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

日食報告No7

分室です。

あの日食から早くも月が地球の周りを一周半してしまいましたが、
まだ続けます。( ̄▽ ̄;)

今回は、第三接触から第四接触までを一気にいきます。

c0085984_18532535.jpg


そんな訳で、これまで2分弱の皆既の為に遠く日本から頑張ってきたツアーの皆さんですが
かなり厳しい結果で終わってしまいました。
疲れもたまり始め、ツアー日程もまだまだ半分残っていて、体調の悪化が
少し心配な第四接触の瞬間でした。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2008-09-15 19:38 | 昼の部 | Comments(3)
Commented by 北杜の犬(ケン) at 2008-09-17 13:40 x
先日は日食観察旅行のご報告ありがとうございました。異国の情緒が大好きですので、日食以外のラクダツアーや空からの砂漠風景などのお話しを興味深く拝聴させていただきました。
それにしても、見事な部分食ですね(笑)。来年、行きましょう!
Commented by 令子 at 2008-09-17 17:59 x
お天気ばかりは、どこに悔しい思いをぶつけていいやら。
でも悪戦苦闘のすえに素敵な日食を見せてもらえて凄く嬉しいです。
来年も楽しみにしてますから、くれぐれもお身体大切にして下さいね。
Commented by 分室 at 2008-09-19 09:59 x
みなさんどうもです。
はいぃ、みごとな部分日食でしたよ(ToT)
来年こそは部分以外の日食を見たいです。

実は、このツアー後日談がありまして・・・
僕じゃないですが、後から聞いた話によると、日本に帰ってきてからも
お腹の調子がよくなかったらしくて病院に行ったところ
食中毒菌が2つ見つかった人がいたそうです。(=△=)

参加者全員そろって帰国できてなによりでした。
やはり体調管理・・・大切です。
<< ISS-002 日食報告No6 >>