ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

働く荻原さん

どうも、分室です。
お盆という事もあり連日の観望会で
大忙しの荻原さんに同行しました。

標高2000mの天候は、とても変わりやすく、
星が見えていても急にガスがでてきて一面真っ白になって
観望が一時中止になったり。

そうかと思うと月を見ていたら
、星が見えているのに雨が降ってきたり・・・
c0085984_14494546.jpg観望会中なのでストロボを使えなかったので人物が動いちゃってますが、右側の人影が荻原さんです。















そんな中でも慌てず臨機応変の対応を見せる
荻原さん、流石です!

そんな時に僕は何をしていたかといえば、持参のコンデジを望遠鏡のアイピースにくっつけて、手持ちコリメートで
c0085984_15381313.jpgこんな写真とか・・・

c0085984_1540261.jpg


PENTAX W30でAF撮影
(他の2枚もW30で撮影です)


こ~んなのとかをのん気撮っていた訳でして、




役に立たないを通り越してただのじゃま者状態(;^_^A
それにしてもこんな簡単な方法の割りに良く写りますよねぇ。
今度観望会でコンデジ(携帯のカメラは除く、ちょっと難しいから)で参加した人に撮影してもらいましょうか?どうですか荻原さん?
縞模様やわかり難いですが右側の木星の画像には、四つのガリレオ衛星まで写ってますよ。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2008-08-21 15:53 | 夜の部 | Comments(4)
Commented by 令子 at 2008-08-21 21:05 x
こんばんわ
荻原さんも分室さんもお忙しそうですね。
ここ一週間、夏の暑さを忘れるくらい凌ぎやすいですが、夏風邪とか流行ってますから気をつけて下さいね。
月の写真綺麗に撮れてますね。
私も双眼鏡でよく挑戦しています。
ケータイは、どこにカメラがあるか分からないので、釣りの浮き輪に使う細いゴムの蛍光色をカメラの下にセロテープで貼っておきます。
くらい所でもバッチリです(^-^)v
試してみて下さいね。
Commented by 荻原 at 2008-08-25 11:52 x
じつはコンデジや携帯での撮影は、ちょこちょこやってもらっているのですが、いかんせん時間がかかってしまってたいへんです。
少人数で天気が良いときでないと、ちょっときびしいですね。
一見さんでは、令子さんのような工夫をしている人は皆無ですから、なおさらです。
Commented by 分室 at 2008-08-26 11:42 x
携帯にカメラが付いているので。つい気軽に挑戦してしまいますが、
その気軽さとは反対に難しいですよね、
令子さんのアイデア今度試してみますね!
・・・と言ってもお客さんの携帯にセロテープ貼る訳にいかないので
お客さんが持っていればコンデジで
なければこちらで用意したコンデジにアダプターをかませて
携帯に入っているマイクロSDを入れて・・・とかが
現実的かもしれないですね。
単純に撮影してもらうだけだったら望遠鏡に一眼のデジカメを付けて撮ってもらうのが簡単かもしれないですね。
Commented by 令子 at 2008-08-26 22:42 x
荻原さん
分室さん
こんばんは
いろいろと陰では苦労話があるのですね。
実際、デジカメで撮るよりケータイの方が難しいですね。
お近くだったら、たくさん質問したと思います。
<< 日食報告No5 夏の天文台 >>