ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

夏の天文台

分室です。

一週間ほど前の北八ヶ岳天文台の様子です。

c0085984_1131996.jpg


お客様です、青空の下にテント!
夏ですねぇ、9~11日にかけて起こしいただきました。
夏+テント 熱中症は、大丈夫だったでしょうか?

僕は、10~11日のみのお付き合いでしたが、
あまり天気の良くない中でも皆さん
旬?の月と木星楽しんでいただいたようです。

・・・なんて書くといかにも僕が星の案内をしたようですが
実際は、荻原さんが機材の操作をして、
僕はただ望遠鏡を覗いていただけで、
お見せした物といえば、中国でコンデジで撮ったスナップの
画像ぐらいの物でした。f(^_^;)
[PR]
by kita8mt-12304 | 2008-08-18 11:34 | 昼の部 | Comments(5)
Commented by 令子 at 2008-08-19 21:05 x
テントから天の川が見えましたか?
今、木星が射手座で綺麗ですね。
ガリレオ衛星以外もいっぱい星が見えます。
今年は、原村へ行けませんでした。
また是非行きたい長野です。
Commented by 良介 at 2008-08-20 02:10 x
天の川、9日の夜見れました。
荻原さんありがとうございました。
すごい感動しました!!!

それから、日食以外の「写真で解る、おもしろ中国」は予定外だったのでかなり感激でした。

今日、西岡映像も見ました。

何と言うか、ほんとお疲れさまでした。
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2008-08-20 11:31 x
テント生活ですか。懐かしい、って別にその手の生活をしていたわけではありませんが(笑)。自然の中でやりたいです、テント生活。

お盆の時期、私の方も、こちらに来た知人と教え子が木星と月を楽しんでくれました。観望会用に買った双眼装置がやっと役に立ちました。次回、例会に持っていきます。
Commented by うなぎいぬ at 2008-08-20 22:25 x
久し振りにHPを拝見させていただきました。荻原さん、ご無沙汰いたしております。そしてキャンプではお世話になりました。木星が見れてよかった~☆
分室さんは、あの雲に接しかかっているところの見事なリングは神業だと思います。すごいっす!私の写真ではモッコリなっていただけでした。
Commented by 分室 at 2008-08-21 12:42 x
令子さん
今年の原村、いかれなかったのですね。
ウチの台長のブースがなかったので
我々も原村不参加だったんですよ。

良介さんお疲れさまでした。
9日天の川見れたんですねぇ、良かったです。
それにしても当日は、コンデジ撮影の画像ばかりで
大変失礼しました。
日食の写真もブログにUPしたので、ちゃんと仕事してきた事が
わかってもらえたんじゃないかと思います。
DVDウチにも届きましたよ。

南八ヶ岳の住人さん
まさかあの、南八ヶ岳の住人さんがそんな生活を送って
いたなんて・・・予想外でした パキ\(`-´メ)
僕にも双眼装置覗かせてください。

うなぎいぬさん
そういえばキャンプに来ていたのに
”うなぎいぬ写”中国写真を見れなかったんですが、
どうした訳ですか?


<< 働く荻原さん 日食報告No4 >>