ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

日食報告No3

今回は、第一接触の7分後から第二接触直前までほぼ5分間隔で
撮影した画像をUPします。

c0085984_2319875.jpg


何故「ほぼ5分」かというと今回僕が持っていったレリーズが安物だった為にタイマーをセットする事ができずに手動でシャッターを切っていた為でして

c0085984_23225230.jpg


5分ごとにシャッターを切る合間に別のカメラやムービーのセッティングとかツアーに参加していただいた方の撮影のお手伝いとか諸々やる事があり正確に5分間隔で撮影ができなかった為です。

c0085984_23293984.jpg


なにせ初めての皆既日食なので事前にシュミレーションはしていても当日は、
バタバタになってしまいました、(゚_゚i)

c0085984_23343974.jpg


だいぶ太陽が細くなってきました、
この頃になるとのんびり構えていた皆さんもそれぞれご自身の機材のある場所に移動して
皆既の瞬間を待ち構えていました。

c0085984_2338612.jpg


↑の二枚は、5分間隔じゃないです、もっと短い間隔です。
さぁ、後は、第二接触の瞬間を待つばかり!
次回をお楽しみに~o(^-^)o
[PR]
by kita8mt-12304 | 2008-08-09 23:45 | 昼の部 | Comments(3)
Commented by 荻原 at 2008-08-10 10:57 x
第二接触直前になると周囲が暗くなってきて、いかにも皆既日食らしくなって、気分も最高潮になるんですよね。
Commented by 令子 at 2008-08-10 14:09 x
貴重な画像ありがとうございます。
ちょうど孫がきて、この白いのが太陽、黒いのが月。太陽が月に隠され、みんな隠れるから皆既日食ってゆうんよ。といった。
なんにもわらないだろうなと思ってたら、【ばあちゃん。皆既日食って、満月やないとあかんな】と言った。うん☆うん。なかなか勉強してるなと、クリクリ頭を撫でた。
素敵な画像ありがとうございます。
次回が待ち遠しいです。
Commented by 分室 at 2008-08-15 13:27 x
荻原さん、そうですね。
暗くなる少し前から気温が下がってきて皆既独特の雰囲気になりますね。

令子さん、お孫さんなかなかすばらしいですね。
<< 日食報告No4 日食報告No.2 >>