ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

ホームズ彗星

どうも、分室です。
荻原さんホームズ彗星の画像UPお疲れ様です。

たまには僕も画像UPします。
・・・といっても荻原さんと同じときに撮った画像ですが(;^_^A
c0085984_23483599.jpg

2007/11/16 フジS2PRO ISO400 22:47 186秒露光

さてここで寂しい画像を・・・
c0085984_041145.jpg

2007/12/02分室の傍で撮影90mmのレンズでISO1000F4.0露出たったの13秒!
それでこの空の色です(--,)泣けます。
それでもがんばると
c0085984_093546.jpg

こんなものです、簡易赤道儀なのであまり長いレンズが付けられないので彗星の記録というよりも大気の汚さ測定といった趣の画像になってしまっています。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2007-12-11 00:16 | 夜の部 | Comments(4)
Commented by 荻原 at 2007-12-11 14:20 x
都会はさしずめ’毎日が満月’状態みたいですね。これが新宿とか渋谷あたりだとと考える前に北極星すら見えなくて極軸も合わせられないのでしょうか?

ところで高峰はもう夜間ふつうに-10℃です。スノーマシンが動くとさらに-2℃で風が吹くと痛いです。そろそろFSQを下ろさないとえいけないです。
Commented by 分室 at 2007-12-12 08:41 x
確かに肉眼での北極星確認が難しい時もありますねぇ
最近じゃ晴れているのか曇っているのかわかり辛い事も・・・(-_-;

当日は、hΧは、もちろん見えないしペルセ全体で見えた星の数は五つ
でしたからねぇ。
露出時間が短いのでガイドミスで星が流れる事はないんですが
僕の手持ちの機材では、これ以上の明るい望遠になると
大きくて重くなるのでこのくらいのレンズが短時間で
お手軽に撮影できて良いかなぁってところです。

まぁ、この空では、気合の入れようがないです→撮影回数が増えない→
今手元にある赤道儀の操作にいつまでたっても慣れない→ガイド精度が
上がらない・・・という負のスパイダルに陥っている状態です。

気がつくともう12月も中旬ですからね、寒い訳です
次回行ったときには、高峰にあがらずにウチの
天文台で観測しましょう(荻原さんにFSQ下ろしておいて
もらって)
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2007-12-12 12:41 x
船○の空ですか?これはこれで懐かしいです。都会の空を眺めてた頃を思いだしました。風情あります。えっ、私だけ?
Commented by 分室 at 2007-12-13 22:40 x
風情かどうかは、びみょ~ですが((ミ ̄エ ̄ミ)
こちらの方々が夜が暗い事を知らないのもうなずけます。
<< Welcom home FSQ... 17P ホームズ彗星その7 >>