ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

17P ホームズ彗星その6

c0085984_1330859.jpg
月明かりの影響がなくなって、一週間ぶりのホームズ彗星はファインダーで見た瞬間に「デカ!」でしたね。すでにFCT+テレコンでは画角からはみ出してしまうので、鏡筒をFSQに替えました。
コマからのびるジェットのむきが南西から南にかわってきています。
12月1日 20:40 小諸市浅間連峰自然観察センターにて撮影
FSQ106+EOS20D ISO800 WBオート 40秒露光 PhotoShopで自動レベル補正

比較のために11月16日にFSQで撮影した画像もUPします。
c0085984_13473789.jpg
11月17日 0:14 小諸市浅間連峰自然観察センターにて撮影
FSQ106+EOS20D ISO800 WBオート 30秒露光 PhotoShopで自動レベル補正
[PR]
by kita8mt-12304 | 2007-12-02 13:45 | 夜の部 | Comments(2)
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2007-12-04 01:22 x
今夜、かなりの晴天ですので、私も久しぶりにホームズ彗星を眺めました。

でかい!!肉眼でもかなりぼんやりしてるのが分かりますし、双眼鏡でも淡くなっているのが分かります。
Commented by 荻原 at 2007-12-04 14:09 x
ステラのデータでは、今日の20時で地心距離1.71AUとありまして、みかけの大きさが満月よりでかいのですから、そうとうな大きさみたいですね。
どこまで成長するのかたのしみです。
<< 17P ホームズ彗星その7 17P ホームズ彗星その5 >>