ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

17P ホームズ彗星その5

c0085984_13275155.jpg
月明かりの影響もありますが、だいぶ暗くなってきているようです。4等星ぐらいでしょうか?
c0085984_1331012.jpg
PhotoShopの自動レベル調整をかけてみました。かなり強引な処理になりますが、すでに視直径は満月を越えています。画角の左が北なので、南南西にむかってコマから吹き出るジェットがのびています。
11月23日 18:59 浅間連峰自然観察センターにて撮影
FCT150+ボーグx1.4テレコン EOS20D ISO800 30秒露光 WBオート
[PR]
by kita8mt-12304 | 2007-11-25 13:42 | 夜の部 | Comments(3)
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2007-11-25 20:33 x
画像処理に疎いので、ここまではっきりと変換できるとは驚きです。

彗星、かなり大きいですね。先日、麦草峠にて10cmの屈折に5度の視野でペルセウスの明るい星々と一緒に眺めましたが、絵になってました。
Commented by 荻原 at 2007-11-26 14:41 x
ソフトまかせの画像処理なので、ノイズも盛大です。
今週は月明かりの影響で、星を見慣れていないお客さんは「ここに彗星があります」と説明してもほとんど「???」な状態でしたね。
Commented by いだ at 2007-11-26 19:24 x
星雲星団や彗星を写真イメージのままのものとしていると実際に望遠鏡で見ても分からないかもしれませんね。こちらでも小さい双眼鏡では時々目をはずして確認しなければ分からなくなりました。もう一度のバーストに期待したいです。
<< 17P ホームズ彗星その6 17P ホームズ彗星その4 >>