ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

17P ホームズ彗星 その3

c0085984_1732274.jpg
11月7日 21:46 浅間連峰自然観察センターにて撮影
FCT150+ボーグx1.4テレコン EOS20D ISO800 30秒露光 WB太陽光
さらに拡散してきまして、眼視ではまだ二等星ほどの明るさですが、写真ですとだいぶ暗くなってきましたので露出をかえました。画角も見た目にちかづけるため北を写真の左にしました。
南西の方向にイオンテールが伸びているようです。

p.s. 今日天文台をおとづれてくれたNさんが「白色彗星]みたいですねとひとこと。今天文台であのパイプオルガンの音色を聴いているところです。
荻原
[PR]
by kita8mt-12304 | 2007-11-08 17:05 | 夜の部 | Comments(3)
Commented by いだ at 2007-11-08 20:40 x
みなさま、東京のほうで星見をしているものです。天文台のお邪魔して以来、高校のときより途絶えていたのですが、最近また色々と星に興味を持ち始めています。宜しくお願いします。

荻原さん、昨晩ベランダから見たイメージに近いです。肉眼では光(公)害に負けてしまいあまりよく分かりませんでしたが、小さい双眼鏡では何とか存在がわかりました。もう一度バースト起きないかと期待しています。また落ち着きましたら天文台にお邪魔させてください。
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2007-11-08 21:50 x
昨日は晴れましたから、やはり高峰に言ってましたね。
私の方も晴れ間を利用して麦草まで足を伸ばしました。45cm+ワイドスキャン30mmの双眼装置で見る彗星は、...、越前クラゲですね。でっかい。核から周辺への濃淡の違いも見れて面白かったです。
Commented by ないとー at 2007-11-11 23:21 x
みなさまはじめまして。白色彗星のNです(^^; 初めてこの彗星を見たとき、素直に「こ、これはあの白色彗星だぁぁ」と思ってしまいました。
知り合いの子ども達と見たときは、白いまっくろくろすけのようだねぇという話になり、「まっしろしろすけ」と呼んでいました。なかなかピッタリだと思いますよ(笑)
南八ヶ岳の住人様、越前クラゲもナイスですね!

先ほど仕事帰りに眺めてみました。16×70の双眼鏡で、佐久の街中からでもまだまだ十分見ることが出来ました。こんな不思議な彗星をリアルタイムに眺められて嬉しいですね!
<< 17P ホームズ彗星その4 光柱 >>