ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

17P ホームズ彗星

c0085984_19544295.jpg
話題のホームズ彗星です。
異常に明るい惑星状星雲のようです。視力のよい人だと肉眼でもボヤっと見えるみたいですね。
10月29日 19:24 浅間連峰自然観察センターにて
FCT150+ボーグx1.4テレコン EOS20D ISO400 40秒露光 WB太陽光
[PR]
by kita8mt-12304 | 2007-10-30 19:24 | 夜の部 | Comments(4)
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2007-10-31 21:23 x
綺麗に写ってますね。さすがFCT150&撮影のウデ。

教え子とその妹に、15倍の防振双眼鏡でこの彗星を見せてあげたのですが、あまり感動してくれませんでした。月の方がウケが良かったです。普通の人には単なる目玉焼きだったようです。
Commented by 荻原 at 2007-11-01 23:41 x
なにより、標高2000mの星空があったればのことですから、ハイ。方角もよかったですね、北東で。南西だったら某ホテルの厨房の明かりでOUTです。

>月の方がウケが良かったです
観望会なんかでも一般(素人)受けとマニア(玄人)受けのちがいがあってむつかしいですね。一般の人だと月とか惑星、あとは恒星でも喜んでいただけるのが、星雲だといきなり???という感じですね。
Commented by いだ at 2007-11-04 01:17 x
ご無沙汰しております。東京のidaです。都心でも意外ときれいに見えています。もやっとした感じですがけなげに光っています。先月末から晴れた日は欠かさず見ています。周りはマンションや住宅地なので北天のみ観測可能です。久しぶりに肉眼で彗星を見られたので、興奮しながら投稿しました。また時々拝見させていただきます。
Commented by 荻原 at 2007-11-04 16:40 x
いださん、ご無沙汰してます。
年初のマックノートとはちがった意味で面白い彗星ですね。天気がよい日は可能なかぎり撮影してみますので、また、お越しください。
<< 17P ホームズ彗星 その2 原村 >>