ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

なんてこった!2

c0085984_17182395.jpg
高峰高原に向かう途中、標高1500m付近から空の状況がちがうので焦りながら登りきってみれば案の定でした。下界はやはり雲の下でした。
c0085984_17233116.jpg
うす雲越しの撮影となりましたが、あきらかに地球のが感じられる欠けた月でした。
2007年8月28日 20:46’37”
EOS20D+FS102 1/200秒 ISO200 PhotoShopCSで画像処理
荻原
[PR]
by kita8mt-12304 | 2007-08-30 17:37 | 夜の部 | Comments(3)
Commented by 分室 at 2007-08-30 21:44 x
撮影できたようでなによりでした。
こちらは、撮影どころか雨に降られなかっただけでもラッキーって
感じでしたから。
これで僕の雲間から見えた半影中(APS-C+500mmの1/30秒固定撮影)の画像をUPしなくても良さそうなので安心しました(o^∇^o)ノ
Commented by うなぎいぬ at 2007-08-30 22:05 x
こんばんは。
私も18時30頃から江戸川の土手沿いで月食を観測しようと待っていたのですが、どんどん雲が厚くなり、19時30頃から稲光であきらめました。赤い月 見てみたかったなぁ~。うちの方は高い山がないので、山のある地方はうらやましいです
Commented by 分室 at 2007-09-04 23:59 x
まぁあの日は、例え千葉に高い山があったとしてもどうにかなる天気じゃなかったですがねぇ、
ちなみに僕はうなぎいぬさんよりももう少し下流にいました。
東京は大雨だったようなのでそれよりは少しよかったかなぁ?
・・・月食が見れなかった事に変わりないけど・・・
<< 原村 なんてこった! >>