人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群_c0085984_13591540.jpg                           2007年8月13日 3:32ごろ 

ペルセウス座流星群と北八ヶ岳天文台には、実は大きなつながりがあるのですが、それにしても今年のペルセウス座流星群は、月の条件といい天気といい天文台の開所以来最高の流星群となりました。
来年、再来年は月の巡りがあまりよくありませんので、今回まだ見ていない方は、天気がよさそうな今日、明日中に星空をながめてみてください。まだチャンスはあるはずです。
by kita8mt-12304 | 2007-08-15 13:51 | 夜の部 | Comments(5)
Commented by 令子 at 2007-08-16 21:21 x
こんばんは☆彡
12、13、14、と観測しました。12日は天の川が見えるとても綺麗な夜で、流星をカシオペアのβ付近でたくさんみました。
13、14日は雲の多い日でしたが、雲の切れまからペガサス座が見えてその辺りに続けて3つ見えたのは感動的でした。ほっと星空にひたれる時間、とても幸せでした。
Commented by 分室 at 2007-08-27 14:13 x
皆さん明日は、皆既月食ですねぇ~
・・・って言ってもこちらは今曇ってますが(-゛-メ) ヒクヒク
ちなみに明日のこちらの天気予報は、晴れヽ(^-^ ) ・・・のち
雨って、`s(・'・;) そりゃまたえらく急展開なお天気で・・・
みなさんのところは明日の天気どうですかぁ?
Commented by 荻原 at 2007-08-28 10:37 x
今、雨が音をたてて降ってきました。どおいうわけか月食の日は「狙い撃ち」されますね。
北海道に行けばなんとかなりそうですが、そんな「ゆとり」はないしで、また3年おあずけでしょうかねぇ。
Commented by 分室 at 2007-08-28 12:57 x
台長、出張費出してくれないですかねぇ?
飛行機で北海道だと機材のパッキングが面倒なので
新幹線で東北が良さそうすね!
今ならまだ間に合うんだけどなぁ♪~( ̄ε ̄;)
Commented by ヒロくん at 2007-08-28 23:19 x
月食、少しだけだったけど、雲の切れ間に見たヨ!
昼間の雨に、心はすっかり世界陸上だったけど。
撮影はコンパクトデジカメでチョイチョイと…
荻原さんはバッチリ傑作、ものにしたのかなぁ?
<< 予行演習 ハイブリッド >>