ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

ハイブリッド

c0085984_1121121.jpg

 先月31日より、JR小海線において世界初となるハイブリッド鉄道車両による営業運転が、開始されました。
ディーゼルエンジンは搭載されていますが、それは発電専用で走行はモーターのみとのこと。
北八ヶ岳天文台も環境問題をあつかっている部分がありますので、興味津々です。
単純にわずかですが、鉄の血があるということも・・・

写真は、三岡駅から小諸駅に向かう途中(乙女駅手前)の一番列車です。
 
荻原
[PR]
by kita8mt-12304 | 2007-08-03 11:33 | 昼の部 | Comments(4)
Commented by うなぎいぬ at 2007-08-03 20:58 x
萩原さん
ハイブリッド電車とは! ディーゼルで発電して、モーターで動くんですね~。普通の電車のモーター音なんですかね??私も鉄の血が多少流れているので、惹かれます♪環境によろしそうですね。
Commented by 令子 at 2007-08-05 13:17 x
こんにちは(^o^)/
今年は原村星まつりいけませんでした。お久しぶりですが、みなさん夏本番お元気ですか?
全国暑いですが、蝉だけが元気ですね。
地球環境問題、だれもが考えなくてはいけないですね。
我が家は夏は、扇風機一台で乗り切ります。
夜は星空を見て身体を冷やしてからねます。
ささやかですが、地球が喜んでいる声が聞こえますよ。
Commented by 荻原 at 2007-08-09 11:30 x
皆様、残暑?お見舞い申し上げます。

令子さん、ごめんなさい。天文台の事務所は、構造上の問題で日中はほっとくと30℃を越えて蒸し風呂状態になってしまいます。汗汗汗汗。扇風機だけをまわすと熱風が事務所のなかを駆け巡ります。なのでエアコンを入れてます。が、いちおう最弱で使用してます。ご容赦を・・・

原村星まつりは、わたしも4日の昼間4時間ほどしか現地にいられまんでした。夜はわたしの地元の観望会と天文台のダブルブッキングで余分に冷や汗掻いてました。^^

Commented by 令子 at 2007-08-13 09:41 x
おはようございます。
お天気カンカンの日が続いていましたが今朝は、ゆうかペルセウス流星群を見ていた昨夜から曇り空です。
昨夜は諦めていた空でしたが雲の切れめからペガサスあたりを4個つづけて、流れていきました。前日、よく見えたから期待していましたが結局これだけでした(ToT)
みなさんは、みれましたか?
お願いはできましたか?
<< ペルセウス座流星群 ひさびさの >>