ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

ひさびさの

c0085984_15244963.jpgいろいと、久々なのですが、先週の24,25日はよく晴れましたね。
北八ヶ岳天文台から見た、西側にまわってきた天の川の景色です。
荻原
2007年
7月24日
0:53
[PR]
by kita8mt-12304 | 2007-07-30 15:38 | 夜の部 | Comments(4)
Commented by 分室 at 2007-07-31 15:01 x
どうも、分室です。
あまりに天の川が綺麗なのでどこで撮ったんだろうと思ったら
ウチの天文台ですね←手前味噌
僕も28日の明け方県内で、違う写真撮ろうと思って3時に起きたんですが
天の川きれいだったので撮ってしまいましたよ!
まだ関東甲信は梅雨明けしてませんがたまにはこんな事もあるんですねぇ。
話は変わりますが
荻原さん原村で会いましょう。
Commented by うなぎいぬ at 2007-07-31 18:45 x
萩原さま、先日はお久しぶりにお目にかかれてうれしかったです。
とても美しい天の川ですね~。生で見れていいなぁ。

分室さま、県内でも天の川が見れるところがあるんですね!関東は見れないもんだと思っておりました。

台風が近づいておりますが、原村は晴れますかね~?
Commented by 荻原 at 2007-07-31 22:51 x
分室さん、うなぎいぬさん、こんばんは。

うなぎいぬさん、先日は炎天下のなかお疲れ様でした。
うちの組織は、うかつにクビをつっ込むとひどい目にあうので、気をつけてくださいね。

>天の川きれいだったので撮ってしまいましたよ!
分室さんの言葉通りで、きれいな天の川にはどうしても見とれてしまいます。
写真の天の川は、もう少し速い時間に撮れれば、街明かりの影響がすくなかったのですが、東星さん(分室さんはご存知の)用のスライド作成で煮詰まってたので、タイミングを逃してしまったのです。
それでも天文台で見た天の川としては、過去最高だったと思います。

惜しむらくは高峰で見たかったですね。さぞ、凄かったはずです。

ところで、うなぎいぬさん、
「さま」はやめましょうね。堅っ苦しくていけねぇよ。
Commented by 分室 at 2007-08-01 00:57 x
皆さんこんばんは。

うなぎいぬさん
「県内」と言っても”長野”県内なのでお間違いなく!
(すいませんね、まぎらわしい書き方をして)
そんな訳で炎天下の場所に行けなかった訳ですが(;^_^A アセアセ・・・

荻原さん
炎天下のなかお疲れ様でした。
スライド作成ご苦労さまです、成果はもう出たんでしょうか?
僕もお手伝いしたいところですが最近は星の写真よりも
野菜(花)の写真を撮る事のほうが多いのであまり役に
たちそうにありません\(T∇T )
もし野菜の写真が必要ならどうぞ (☆_@;)☆ \(`-´メ)
<< ハイブリッド silkypix >>