ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

silkypix

どうも、分室です。

先日SILKYPIXの体験版を貰ったのでちょっと使ってみました(^^♪
6月19日の土星食の時の画像ですが、天気があまりよくなかったのと
撮影時間が諸々の事情で限られていたせいで「土星食」というよりは、
ただの「土星と月」って感じの画像になってしまいました。
6/19PM7:15ごろ撮影

↓単純にRAW→jPEG                  ↓
c0085984_031547.jpg







たぶんこの辺に土星います
σ(^_^;)アセアセ...



↓SILKYPIXで簡単に現像
c0085984_0332740.jpg・・・といっても薄雲+固定撮影なのでシャッタースピードを下げられず+高感度で撮影でさらにここまで小さくしてしまうとあまり違いがわかりませんねぇ
(・・;)


もう少し土星がわかりやすい画像もあったんですが今回は
SILKYPIXのテストなのであえてiso1600で撮影した画像を
UPしてみました。割と綺麗にノイズは除去されている感じですが
元の画像が悪すぎですね! お粗末でしたm(_ _)m

星じゃないですが、ろうそくの明かり+iso1600で撮ったノイズだらけの
画像を現像したところ、かなりいい感じになったので暗いシーンで
撮影の多い星関係の方、一度試してみてはいかがでしょうか?

それと、小さなお子さんのいるパパさんも子供の誕生日に
ケーキのろうそくの明かりで雰囲気バッチリの撮影をして
SILKYPIXで現像、綺麗に仕上げてあげたらカメラ関係の
予算を出してもらいやすくなるかも?
[PR]
by kita8mt-12304 | 2007-06-29 01:20 | 宵の部 | Comments(11)
Commented by 令子 at 2007-07-05 22:16 x
こんばんは
星空の綺麗だから、夕飯の片付けもしないで金星や、すぐ近くの土星をみました。梅雨入り前は半月だったのに金星は三日月になっていましたよ。
東の木星は、しっかり縞模様が見えていましたが、衛星が3個しか見えませんでした。
天頂には、アルクツルスがオレンジ色でスピカが白く綺麗でしたが、あっという間に曇り空になりました。みなさんと星空語れる日が早くきますように☆彡
Commented by 分室 at 2007-07-09 10:38 x
令子さんどうもです

< 衛星が3個しか見えませんでした。

分室のいるあたりでは全天で3個しか
星が見えない事が多いです(>_<)
Commented by 令子 at 2007-07-10 20:21 x
【金星はどうかな】
分室さん
こんばんは
明日3時19分、月がプレアデス星団を隠す「すばる星食」が観られるようです。
12日には、18時に宵の明星として見えている金星の光度が最大(−4.5)になります。
金星右下には土星が見え、日没後から20時30分頃まで金星と土星を一緒にみられます。
今、望遠鏡や双眼鏡で観ると、金星は三日月形に、土星の環は斜め下から見えます。
でも、この雨空では・・・無理かなと〜☆ため息ばかりです。
Commented by うなぎいぬ at 2007-07-16 20:29 x
いやぁ、揺れました。地震。
私は埼玉県の会社にいたのですが、結構ゆれましたぁ。
太陽黒点が先日41個で多少活発な太陽運動のところ、台風が過ぎたこともあって、地震がおきるだろうなぁ、と前日に思っていまして、八ヶ岳山麓で地震予報の研究をしている串田さんの本を読んでいたところでした。結構な被害で、あちゃぁ~とおもっているところです。新潟の皆様方大丈夫かなぁ…
長野も揺れたみたいで台長は佐久市ですが、大丈夫ですかね??

話は変わりますが、土星の環を肉眼でみたことがないので、一度見てみたいものです。関東でも天体望遠鏡を使えば土星の環は見えるもんですか?(素人の意見ですんません)
Commented by 令子 at 2007-07-16 23:44 x
日本列島は、災害続出ですね。
被災地の方々には、お気の毒だと思います。
明日は、我が身ですが、何をしてあげられるかとゆうと考えもありません・・・(-_-;)
これでは、いけないのですが、まずは、知り合いの方々の無事を喜びたいのが本音です。
†*†*†*†*†*†*†*†
うなぎいぬさん。
土星は今見ておかないと来年まで見えなくなりますよ。お天気のいい日は是非望遠鏡を向けてください。土星をみると宇宙を見た〜☆と感動します。
Commented by 分室 at 2007-07-19 23:08 x
皆さんこんばんは。
土星は、午後8時過ぎには、沈んでしまうので見るならお早めに!
まぁ望遠鏡があれば東京でも見れますが・・・うなぎいぬさん
望遠鏡持っているんですか?
Commented by うなぎいぬ at 2007-07-20 21:36 x
土星って、そんなに早く沈んでしまうんですかぁ~ なんも知りませんでした。それに今見ておかないと来年まで見えなくなってしまうなんて、何故?と天体素人ですんません。八時すぎに沈んでしまうということは、これからは七時すぎに沈んで、六時すぎに沈んで…、ということなのですかね??
私は望遠鏡持ってましぇン。天文台にいかなきゃ~☆
近くに江戸川の河川敷があるので、携帯用の天体望遠鏡でもあるといいなぁと、思い始めてます。しかし、一眼レフカメラも欲しいし…と、お金を貯めて、買う順番を決めなきゃなぁ~(レフカメラも初心者です。どんなカメラが良いのか、誰か教えてくださいまし)
Commented by 分室 at 2007-07-23 22:04 x
一眼レフで何を撮りたいかによってお勧めのカメラが変わってきますが
星を撮るんだったらこんなのがあります↓
http://www.kenko-tokina.co.jp/camera/slr.html
それともデジタル?
Commented by 令子 at 2007-07-24 01:22 x
こんばんは
今夜は、天の川が見えるほど見事な夜空です。
西の山の上に流れ星が見えました。
梅雨明けするお祝いでしょうか・・・今夜は眠れない夜になりました。
Commented by うなぎいぬ at 2007-07-24 22:00 x
分室さま
そうです。星空を撮影する用のフィルムレフカメラです。私の持っているデジカメで北斗七星を写しても(夜景モードでも)とても星として見えるもんではなかったので…
KENKOのHP教えてくださってありがとうございました。(ケンコーというメーカー自体知りませんでした。)HPを拝見しましたが、価格がでてなかったので、あれはいくらぐらいするんですかね?中古品とかも探しているのですが、ネットで取り寄せられるようなHP知ってますか?星撮影用カメラは他のカメラと違うんですか?

令子さま
天の川はきれいですよね。私は今年初めて高峰高原ホテルで見たのですが、本当に見とれてしまいます。
あれを天文台でみたら、どんなふうにみえるんだろう??
Commented by 分室 at 2007-07-31 14:54 x
星を撮影するだけだったら今のAFカメラじゃなくてもむか~しの
MFカメラで十分というより適しています、星の写真は露出時間が
長く電池の消費が多いので、電池が無くても動く昔のカメラのほうが
経済的。
今でも電池がなくても動くカメラもありますが数が少ないです、
そんな中今年の8月に新たにMFカメラ(しかもニコンマウント)
を出そう!というのがケンコーです・・・なのでまだ発売になって
いないので価格がわからないです。
まぁそんなに高くないとおもいますが・・・
ネット販売しているカメラ屋さんは、たくさんありますよ。
http://www.sanpou.ne.jp/
http://www.fujiya-camera.co.jp/
なんて有名所です。
そう言えば錦糸町の駅ビルの4階にも中古屋さんあったなぁ~
秋葉原とかにもあるし・・・
まずAFかMF機かを決めたほうが良いと思います。
<< ひさびさの 検証中 >>