ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

検証中

何を検証したかというと以前台長が講演した喫茶店「ムラリ」で○FOが写っているかもしれない
写真の検証で~す。♪~( ̄。 ̄)
c0085984_23531489.jpg


この写真、ポジで撮影されていて現像と同時にCDにも焼いた中から発見されたモノで
ごみの類ではないようですが。
原版のポジには、それらしいものが見当たらず、結局「イマイチよくわからない」
…という結論で終わってしまいました。

まっ、そんな中途ハンパな結論よりも今回のメインは、
こちらかもしれません。
c0085984_23592371.jpg

ちょっと遅くなりましたが台長の誕生日をお祝いです。
(マスターご夫婦&Nさんお心遣いありがとうございました)

c0085984_024870.jpgおや!こんなところにどこかの柱で見たような文字が(・ω・ノ)ノ!

本日の結論
ムラリの岩のりスパとクロワッサン、
ケーキ&コーヒーは
おいしい(^-^)v
[PR]
by kita8mt-12304 | 2007-06-08 23:50 | 昼の部 | Comments(16)
Commented by うなぎいぬ at 2007-06-14 22:03 x
こんばんは。久しぶりにページを拝見させていただきました。
ムラリのマスターが写っていて、またコーヒーを飲みに行きたい気分になってきました。
UFO画像まだ拝見していないので、時間のあるときにでも拝見しに行きたいと思っております。
しかし、ムラリの黒糖ケーキは最高ですよ、クロワッサンはまだたべちょらん!と私の彼女「あなごねこ」がいっておりました。
先日、台長(中年暴走族長?!)のうしろについて、沖縄にいってまいりました。藪地島という狭いダートコースのような道を走っていたのですが、台長いわく、「おれにハンドルを握らせないほうがいいよ~」といいつつ、ハンドルを握りたがっていました(笑)。
沖縄には夜に行ったのですが、現地は雨。上空は晴天!
飛行機に乗っているとき、夜空を早速見てみました。
すんごく星空がはっきり見えて、宇宙空間のような、どこにいるかわかりませんでした!
今度こそ、八ヶ岳の星空を見に行きます。
私と彼女二人とも、円満退職できそうです☆
これから地球探偵団のひとかけらとして、冒険を楽しみたいです♪
Commented by 分室 at 2007-06-19 21:00 x
うなぎいぬさんこんばんは。
何だかわかりませんがマスターに見せてもらってください。
後、ウチの台長には、「昔みたいに若くないんだから」と
言ってあげてください。
Commented by 令子 at 2007-06-20 17:26 x
こんにちは。
初めまして(^o^)/
ここでは、日々の天文のお話ができるのでしょうか?
お天気のよい夜の星空散歩のお話していいのでしょうか?
Commented by 荻原 at 2007-06-20 23:58 x
令子さん、当ブログへ、ようこそ。

北八ヶ岳天文台、管理人の荻原と申します。

天文台運営のブログですから、「星のお話」大歓迎です。
「日々」より「ときどき」の状態ですが、よろしくお願いします。
Commented by 令子 at 2007-06-21 07:38 x
おはようございます。
荻原さん。有難うございます。
日々、天文のお話ができそうで嬉しいです。
私は滋賀県の大津に住んでいます。きょうで八日め。太陽黒点観測14日雨・・15日なし・・16日なし・・17日雨・・18日なし・・19日なし・・
20日なし・・21日なし観測なしです。
黒点がでると、星空と違う楽しみがあるのですが・・・また色んな事教えて下さいね。
Commented by 分室 at 2007-06-21 10:57 x
令子さんはじめまして。
北八ヶ岳天文台千葉(県)分室です。

ようこそ、そしてよろしくお願いします。
「黒点なし」は悲しいですねぇ、でも梅雨なのに観測は、
できる天気なんですね。

こちら関東も、空梅雨(今のところ)で
今日も晴れです、薄雲がちょっとあるけど…

Commented by うなぎいぬ at 2007-06-21 20:31 x
令子さんはじめまして。
「北八ヶ岳天文台の日々」に来たばかりのうなぎいぬです。ついでに宜しくお願い致します。
黒点のお話ですが、私は黒点と地球の地殻変動(地震)の関連性に興味があります。先日ニュースになった変な雲の正体はなんだったんだろう?? そのニュース 誰か知ってますか?
Commented by 令子 at 2007-06-21 20:39 x
こんばんは
きょうは、朝も夜も投稿してすみません。
分室さん。初めましてよろしくお願いします。
【質問】ですが、分室さんは、なんと読むのですか?そのまま《ぶんしつさん》ですか?
それから北八ヶ岳天文台とゆうのは、千葉県にあるのですか?
私は、去年、長野県の八ヶ岳にいきましたが・・・
よろしく回答お願い致しますm(__)m
Commented by 荻原 at 2007-06-21 23:55 x
令子さんには、混乱させてしまったようで、申し訳ありませんm(_)m

荻原から回答させていただきます。
北八ヶ岳天文台の所在地は長野県の佐久市(旧望月町)になります。
Yahoo!の地図で検索していただくと、場所が表示されます(ただし、すこし位置がずれてますが・・・)
こちらの管理を荻原が担当しております。

分室(ぶんしつ)は関東他の担当者で、出張の多い台長のサポートを主に活動してもらっています。

天文台は常時公開しておりますので、大津からは、ちょっと距離がありますが、お出かけいただければと思います。
プロミネンスアダプターも装備してますので、太陽の観察もOKです。
Commented by 令子 at 2007-06-22 08:41 x
うなぎいぬさん。初めましてです。地殻変動エネルギーが地震雲を作るのでしょうか?
太陽と地球、月と地球の距離や、惑星配列。
それに太陽黒点数にも地震と関係しているようですね。日々、空を見上げていたら、その変貌に気付くかもしれませんね。
きょうは、とうとう本降りの雨になり、太陽も星空も絶望ですが、いろんな事学習できそうで嬉しいです。よろしくお願いいたします。
Commented by 令子 at 2007-06-22 08:57 x
荻原天文台長さん。お早うございます。
旧名が望月で現名が佐久(サク)ですか?ロマンチックな所ですね。
長野県、去年は八ヶ岳の原村の星まつりに行って、10月に入笠山で予想外のオリオン流星群をみました。
冬のダイヤモンドがわからないくらいの星数で、その中に次々に流星が走りました。
機会を作り荻原天文台長さんにもお会いできると嬉しいです。
分室さんは、お忙しいみたいですが、お天気に負けないで頑張って下さいね。
なんかワクワクの夏至の始まり。辛い梅雨が飛んでいきます。
Commented by 荻原 at 2007-06-22 11:26 x
ごめんなさい、またまた誤解を・・
私は天文台の管理人でして、台長は別にちゃんとおります。ですが、いそがしくてほとんど天文台には来られない状況です。

昨年の原村星まつりにいかれたとのことで、実はうちの台長は毎年星まつりで講演をしております。私も分室も毎年行っておりますので、今年もお越しいただければ、直接お話ができるかなとおもいます。
Commented by うなぎいぬ at 2007-06-22 19:29 x
令子さん
へぇ、太陽と地球、月と地球の距離や、惑星配列でも地震の影響があるんですねぇ!太陽系のことを調べると、地球のことが分かるのは、なんだか面白いです。
私は原村星まつりに行ったことがないので、今年は行きたいと思います。
こちらの天文台はまだ昼しか見たことが無いので、こんどは夜の星空を見に行きたいです。
Commented by 令子 at 2007-06-23 06:37 x
荻原さん。お早うございます。
管理人さんでしたか??
で?管理人さんと天文台長さんとは違うのですね。うぅぅぅ…ん。私は、この年になっても世間知らずです。ごめんなさい。
去年、星仲間の人が原村でオフ会をされ、私はそれに出席したしだいで初めての星まつりでした。
いっぱい双眼鏡や望遠鏡があって興奮しました。
でも木々の間から見えた星の花や、白鳥座の翼がハッキリ見えたことは忘れる事ができません。
今年は、行けるかわかりません・・・
行きたいな〜☆
Commented by 令子 at 2007-06-23 06:52 x
うなぎいぬさん
お早うございます。
単なる仮説では、ないと思いますが専門知識が何もありません(ToT)
ごめんなさい。
日々黒点が出てるかな?木犀の衛星の配列は?
月は、どう満ち欠けしているの・・・と、私の双眼鏡で見える事だけを楽しんでいます。
そして時々、全てを忘れて富士山にいったり長野にいったり元気を確かめに星空ロマンスするんです。
ああああぁ・・・原村へ行きたいな☆彡
Commented by 令子 at 2007-06-27 09:38 x
おはようございます。
昨日の夕方、ほんの一瞬、晴れまして太陽を見ましたら黒点が一個出てました。確かめる間もなく雲の中でした。
今朝眩しくない太陽を覗いたらやっぱり大きな黒点が一個見えました。
早くスッキリ晴れて欲しいですね。
<< silkypix 普及活動 >>