ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

普及活動

どうも、分室です。
長野にいた頃は、いつもやっていた天文の観望会を通しての普及活動
最近では回数もすっかり減ってしまいました。(T_T)
・・・んっが!この前ひょんな事から人に(しかも名前も知らない)
星の説明してしまいました。(^0^*

c0085984_2265377.jpgきっかけは、この画像です。
橋の欄干の上に三脚立てて(持っていったのが小さい三脚だったので高さを稼ぐ為にやむなく欄干の上へ、カメラが川に落っこちないように常にストラップ握り締めていました)月と金星を撮っていた所。
犬の散歩途中のお母さんに「あの月の下にあるの何?」とかスーツ姿のお父さんに「田舎じゃ良く星が見えるけどこの辺じゃ街灯多くてたくさん見えないねぇ」とか。中には、話かけられなかったけど僕の傍を通り過ぎた20代位の女の子が携帯で月と金星写していたりと、皆さん僕のカメラの向いている先に目をやると声を上げたり指差したりして、初めて月や金星が見えている事に気がついたようです。
これを機に日常の中でなんとなく夜の空に目を向けてもらえるとうれしいですねぇ。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2007-05-26 22:27 | 夜の部 | Comments(3)
Commented by 荻原 at 2007-05-30 12:03 x
なんとなく場が「癒し」の雰囲気ですね。
長野では見られない、都会ならではの星の風景というのが、あるとおもうのです。
ビルの谷間から昇る「ほえたくなるような太陽」はカッコいいです。
Commented by うなぎいぬ at 2007-05-30 21:12 x
都会は本当に星が見えにくくなっていますよね~。
私は老人ホーム(グループホーム)をやっているのですが、外の常夜灯が明るすぎるので、電球をところどころ抜いて「省エネです」と適当なことを言って暗くしました。そういえば最近は「省エネ」なんて聞かないですね~。
夜中、世界中の電気を全部消したら どんな星空がみえるんだろうなぁ?
そういえば、真夜中に飛行機からみえる星空って、高度が高いから星が地上より見えやすいんですかね??

Commented by 分室 at 2007-05-31 23:07 x
皆さんどうもです。

荻原さん、そんなのどかな感じじゃなかったですよ。
この画像トーンカーブいじってあるので本当は、
空がもっと明るいです。
データiso200・f4・6秒にしてはだいぶ
さみしい(ハデな?)空です。(TwT。)

うなぎいぬさんなかなかやりますねぇ(*'-')b
まぁ~世界中の電気が消えたら今よりは、
星がよく見えるようになるでしょうねぇ。
でも人口が過密な地域じゃ、
どこまで見えるようになるんでしょうね?
星が見えないのって人口の明かりだけが
原因じゃないんですよ。
<< 検証中 TFM出演? >>