ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

どんな場所でもやってます。

ウチの台長色々な場所で講演活動しています。

かなり前の画像ですが・・・

c0085984_14551229.jpg今回は、喫茶店が会場でした。









c0085984_14564711.jpg内容は・・・エジプトの報告と環境問題などなどで、会場になった喫茶店のマスターが撮ったエジプトの写真がバックに飾られていました。



c0085984_14571025.jpg画面のほぼ中央に飾ってあるのは、パピルスに描かれた古代の天球図
おみやげ物屋さんに売ってますが、結構いい値段します。



c0085984_151082.jpg
今回、参加費には、コーヒー&ケーキ代も含まれていたのでおいしいオリジナルケーキもあり、参加していただいた皆さんに有意義な時間を過ごしていただけたと思います。
マスターありがとうございました。
ちなみに、この喫茶店今は、違う場所に移転してしまったのでありません。
おいしいオリジナルケーキ食べたいかたは、新しいお店へどうぞ!!
[PR]
by kita8mt-12304 | 2007-04-30 15:17 | 天文台長のお仕事 | Comments(7)
Commented by 荻原 at 2007-04-30 19:01 x
分室さん、どうもです。差し障りなければ喫茶店の紹介をしてください。ケーキといわれてヒクヒクしてる方もいると思います^^
Commented by 分室 at 2007-04-30 23:42 x
荻原さん、こんばんは。

了解です。
お店の名前の公開がOKかどうかマスターに聞いてみますね。
しばしお待ちを・・・
Commented by 分室 at 2007-05-03 00:52 x
おまたせしました。

マスターのお許しが出たので喫茶店の紹介します。

・・・と言っても東京にあるんですが。
「ムラリ」という名前の喫茶店でして、住所は。
東京都昭島市朝日町2-1-20
青梅線 中神駅下車 徒歩3分

ここは、ケーキもおいしいんですが、
名物は、なんと言っても、岩のりが麺を覆い隠す程のっている
岩のりスパゲティです。

一度食べると次回からは、頼まずにはいられない程おいしいです。
ウチの台長も絶賛!
もちろん僕のしっかりワナにはまってますσ(^_^;)

Commented by うなぎいぬ at 2007-05-08 19:45 x
どうも、はじめまして、うなぎいぬです。

今日この映像を見て、なつかしいなぁと拝見させております。台長さんの活動でエジプト検証の旅に参加させていただいたときに知り合ったマスターのお店ですね。私もこの日、参加させていただきました。

ここの店のケーキとパスタ最高なんですよ~。それよりコーヒーの味が天下一品ですね。新しいムラリの店もこじんまりとして、なかなかよいです。(私はこの新ムラリのほうが好きです。)

先日、天文台におじゃましまして、荻原さんにはお世話になりました。はじめて太陽を見ました。昼間行ったので星がみれなかったのは残念だったのですが、太陽だけであんなに面白いとは思いませんでした。昼に見える金星も月のように欠けているなんてしりませんでした。このくらい天文学に無知な私ですが、ちょくちょくまた天文台におじゃまできればよいと思っています。

今後とも宜しくお願いいたしま~す☆
Commented by 荻原 at 2007-05-09 12:01 x
うなぎいぬさん、こんにちは。

昭島市はなかなか行く機会がないのですが、うなぎいぬさん同様、台長も分室長も絶賛のようなので「ムラリ」さんは、ぜひそのうちに行ってみたいですね。

ところで、天文台では現在たんぽぽの種の空襲を受けていて、風の強い日はあぶなくてドームを空けられません。望遠鏡の鏡がたんぽぽの種でコーティングされてしまいそうです。それ以前にホコリが積もっているのでなんとかせねば、ですが、鏡に触れるとメーカーの補償がきかないので弱り目に祟り目です。
Commented by 分室 at 2007-05-09 22:41 x
うなぎいぬさん、こんばんは。
そうでした。ムラリは、コーヒーもおいしかったのを忘れてました。
マスターに怒られてしまいますねぇ。
Commented by うなぎいぬ at 2007-05-11 20:25 x
分室様、こんばんは~☆
ムラリの日はお世話になりました。
ムラリのコーヒーは当直の後などのおもいっきり疲れた時は特においしいと私は感じましたぁ。

しかし、話は戻りますが、望遠鏡ってそうとうデリケートなんですね~ 今日の関東は大風でしたが、八ヶ岳も荒れてたらドーム閉じっぱなしですね??
<< TFM出演? 黄泉の国? >>