ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

黄泉の国?

昨年の秋にもたんぽぽネタを掲載しましたが、この春はもっとスゴイ状況です。駐車場と通路以外はたんぽぽに占領されています
c0085984_14475474.jpg
頭のなかで「たんぽぽ」の唄がリフレインしそうです。
c0085984_14505598.jpg
土筆も生っています
[PR]
by kita8mt-12304 | 2007-04-26 14:59 | 昼の部 | Comments(6)
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2007-04-26 15:40 x
北八も凄いですね。当地、南八ヶ岳もタンポポが凄いですよ。春の雰囲気を考えると色合いが綺麗なんですが、ほっておくと当たり一面占領されるので、私にとってキャツラは雑草です。草刈り機を重機代わりに、ターミネーターになる季節がとうとうやってきました。
Commented by 分室 at 2007-04-27 00:21 x
南八ヶ岳の住人さんこんばんは。
僕も先日草刈機でたんぽぽ退治しました・・・が、その時小石が跳ねて左目のそばにヒット!
おかげで左目に、ものもらいができてしまいました。(ノ_・。)
たんぽぽ退治は、くれぐれもお気をつけて・・・

まぁ、この景色が黄泉の国かどうかは、「あの人」に聞いてみないとわかりませんねぇ(^_-)-☆
Commented by 荻原 at 2007-04-30 11:24 x
皆さん、機器の扱いには注意してください。

ところで、今日も日差しが強くてたんぽぽの黄色がまぶしいです。どこかに「スーパーナパーム」って売ってませんかね。
Commented by 分室 at 2007-04-30 13:51 x
荻原さん、こんにちは。

さすがに「スーパーナパーム」の使用は、
いかがなものかと (;^_^A アセアセ・・・

まぁ、「残骸を焼き払う」ぐらいの目的に使用したほうが
いいような・・・

ビームサーベルのほうが使い勝手良いと思います。
お湯も沸かせるらしいし・・・ヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)
威力は、スーパーナパーム程じゃないですが、
こんなのいかがですか?

http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/sfb/index.html

プロパンバーナー良さそうですよ、花や茎だけじゃなくて地面に落ちている
種も焼いてしまうので何度か繰り返すと効果アリ らしいです。

後は。平和的に解決する方法としては。

http://www.chayagate.com/daisizen/tanpopo.htm

http://www.city.toba.mie.jp/ohamasyou/ohamasyou/2004/tanpopo/image001.htm

たんぽぽでコーヒーでも作って天文台の特産品にするってのは、
どうでしょうか?
案外売れるかも です。
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2007-05-02 09:38 x
私は、花が咲いたら根っこをとるようにしてます。しかし、ご存知のとおり、根っこはちぎれ易いので、ガスパーナーは必要ですよねー。
Commented by 荻原 at 2007-05-02 17:54 x
プロパンバーナーは実は昨秋から使ってたのですが、ボンベがいくらあっても足りなくて途中であきらめました。ここは地道に根っこからほじくりかえすしかないのでしょうか?

ところで、「ビームサーベルでお湯を沸かす」の元ネタをようやく思い出しまして、ハハハと思いながらもチョッチとイイかなーと^^
あーでも分かってしまう自分がイヤだ・・・
<< どんな場所でもやってます。 PIE2007 >>