ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

たんぽぽ殲滅戦

c0085984_1726179.jpg

天文台の観測棟(仮称)周辺はけっこう緑に覆われていますが、実際は外来種のたんぽぽだらけになっています。
こりゃいかんと掘ってみてビックリ!
c0085984_17312164.jpg
根のはり方が尋常ではありません。
明日から徹底的に除去を開始します。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2006-10-17 17:34 | 昼の部 | Comments(4)
Commented by ヒロくん at 2006-10-18 00:28 x
たんぽぽは、厄介なんだよねぇ。
クローバー(シロツメクサ・アカツメクサ)がはびこるとお手上げだよぉ。
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2006-10-19 00:05 x
沢山、駆除するのが面倒くさいので私は、花だけちぎるようにしています。種が飛散したらそれこそ悲惨ですからねぇ。すびばせん、寒かったですか?
タンポポは大変ですよね。ラウンドアップが効くという話です。
Commented by おgihara at 2006-10-19 15:12 x
もう飛散で悲惨です。-10℃(まだ耐えられます)
ラウンドアップも検討しましたが、なにぶん無差別攻撃になるのでちょっと考えます。
荻原的にはよい運動なので、もう少しガンバリます。
Commented by kawamura at 2006-10-22 22:15 x
美ヶ原で一面のたんぽぽを見たことがありますが、きれいでしたケド・・・。「まぁーるい綿毛がまたかわいくて・・」とか言ったらブーイングでしょうか?
<< 台長の講演 芝刈り >>