ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

中秋の名月 観月の会

本日より北八ヶ岳天文台のブログを始めさせていただきます。
とりとめの無い内容もあろうかと思いますが、
よろしくお願い致します。

最初は観望会のお知らせです。
10月6日(金) 月の出のころより「観月の会」を開きます。
当日は、太陽太陰暦における8月15日にあたり、
満月の前日ですが「中秋の名月」にあたります。
天文台施設の望遠鏡、双眼鏡で眩い月明かりを堪能していただければと思います。
皆様、お出かけくださいませ。

なお、曇天、雨天の場合は中止とさせていただきます。

担当 荻原
c0085984_1315165.jpg

[PR]
by kita8mt-12304 | 2006-10-02 14:45 | お知らせ | Comments(5)
Commented by ヒロくん at 2006-10-04 18:22 x
北八ヶ岳天文台さま。
ブログ開設、おめでとうございます!
『天文台の日々』 ときたからには、毎日更新か!?
期待してますっ。
Commented by 荻原 at 2006-10-04 22:08 x
ヒロくんさん、ファースト・コメント、ありがとうございます。
で、失敗ですね、「日々」じゃなくて「週一」ぐらいにすべきでした。明日のネタを今から考えないと。
Commented by kawamura at 2006-10-04 22:11 x
また見事なお月様!!1ページ目にふさわしいインパクトのある写真ですよねェ・・・。これならかぐや姫ならずとも月に帰りたいと思うことでしょう。7~8日と山へ登る予定ですが、悪天候で中止になったら6日のお月見おじゃましたいです。(かぐや姫とはついぞ縁が無かったkawamura
より。)
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2006-10-05 09:42 x
これはなんとも雰囲気のあるお月さんですね。さすが名カメラマンさん。
週末は、月末にいくメキシコ旅行の代出で都合がつきません。久しぶりに皆さんにお会いしたいのですが...。次回宜しくお願いします。
Commented by 荻原 at 2006-10-05 16:08 x
kawamuraさん、先日はどうも。

どうせなら、あっちからこっちを撮りたいところですが、面積比で16倍の大きさに見えるはずなので、ど迫力でしょうね。
お月見はきびしそうな天気予報です。週末も微妙ですが、とりあえずお気をつけて。

南八ヶ岳の住人さん、こんにちは。

メキシコとは、さすが渡航先がちがいますね。季節的にもいいころでしょうか?
最近わたしは長野県からも出ていないのですが、海外とはいわないから、本州ぐらいは出て、いやせめて紅葉の京都ぐらいはいければと願いつつ、みやげ話、お待ちしてます。
ところで「名カメラマン」はごかんべんを。私のカメラは拳銃より、サブ・マシンガンに近いので。
<< 天文雑誌