ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

パンスターズ彗星 その3

c0085984_154628.jpg
15日のパンスターズ彗星です。写真左下のとがった山は、北アルプスの槍ヶ岳(3180m)です。彗星の左下にぽつんと移っている星は天王星です。彗星はこのあと大天井岳(2191.2m)の裾野に沈んでいきました。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2013-03-16 15:16 | 宵の部 | Comments(5)
Commented by 佐久在 at 2013-03-16 21:11 x
佐久在住のものです。
これはどの辺りから観たものでしょうか。
Commented by 荻原 at 2013-03-17 15:18 x
撮影場所は、布施のみどりの村から小諸の農大へぬける細い尾根道の途中です。彗星は北へ移動していますので、そろそろ白馬の方面へ沈むころかと思います。
Commented by 佐久在 at 2013-03-22 07:44 x
ありがとうございました。
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2013-03-22 18:17 x
天王星と彗星と槍ヶ岳の写真。見事ですね。旅行先の南の島は湿度が高くモヤが多かったのでパンスターズ彗星は見れませんでした。
Commented by 荻原 at 2013-03-22 19:10 x
じつは天文台から歩いて2分のところに、こんないいロケーションがあったとは気づきませんでした。天気も16日以降曇りっぱなしだったので
ラッキーでした。

南の島方面は日の入りからわずな時間かしかチャンスがないようなので、厳しいそうですね。
<< パンスターズ彗星 その4 パンスターズ彗星 その2 >>