ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

いつの間にかこんなのが!

分室です。

先日久しぶりにヨドバシのカメラ用のアクセサリー売り場を覗いてみたら発見しました!!

そんなにたいした物じゃないですが・・・
レンズキャップです。

c0085984_12314395.jpg


従来の物に比べてツマミの部分が大きくなり、位置もキャップ前面に
変更されてます、
シグマ・タムロン・トキナー・ニコン・オリンパス(他は不明)等、
他メーカーがみんなこの形状にしている中、なぜかキャノンだけが
使いにくい形状を頑なに守り通していました?がやっとユーザーの
意見がメーカーに届いたようです。

キャノンのサービスにレンズを持っていくたびに他メーカーの
レンズキャップを付けて行ったかいがあるとゆうものです(笑

もっともいつこのキャップが出たか知らないのでもしかすると
かなり前に出ていて、分室さ~ん今頃?とか言われてしまうかも
しれませんがでも、ようやく出したかキャノン!!って感じです。
僕以外にもたくさんの方が待っていたようで77㎜径の物は品切れでした005.gif

店員さんの話によると皆さん77㎜径のキャップをまとめ買い
するようで、そのせいで77㎜だけが品切れらしいです。
僕の手持ちのレンズも一番多いのは77㎜なので、まとめ買いする
方の気持ちはわかります。

さすがに限定商品じゃないでしょうから待っていればそのうち手に入る
でしょう、気長に待ちたいと思います。

上の画像は58㎜を購入して50 1.4 に付けてみました。

これでフードを付けたままでもキャップができるようになりました。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2013-01-17 12:55 | 機材 | Comments(5)
Commented at 2013-01-17 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 荻原 at 2013-01-17 18:23 x
最近カメラ屋さんに行かないので全然知りませんでしたが、やっと対応してくれましたかキヤノンさん。さっそくカメキタ行ってみます。
Commented by 分室 at 2013-01-20 09:44 x
荻原さん
だいぶ遅くなりましたが、ようやくユーザーの要望に応えてキャノンが出した商品なので買ってあげてください。

僕の場合、径52^55㎜のキャップを買う前にISのついた新しい28^35㎜辺りの単レンズがほしいです(涙
Commented by 荻原 at 2013-01-29 18:12 x
佐久平のキタムラへ19:30に行ったら店がすでに閉まっていて!HPみたらいつのまにやら19:00閉店になってました。役にたたねぇと思ってよくみると近くのイオンにも店ができていてそちらは21:00まで営業してるみたいです。最近浦島太郎状態です^^!
ちなみに翌日早めに行ってキャップをさがしたら、72と77はやはり売れきれてました。もっとも、現状こんなデカいキャップを使う純正レンズが手元にないんで58だけ1個買いました。
Commented by 分室 at 2013-02-04 10:31 x
19:30閉店はどうにかしてもらいたいですねぇ
僕も年末にイオンに行ったらキタムラができていてビックリしましたよ!

ウチはタムロンの11㎜~の広角も77㎜です(涙
もっともタムロンは”純正”のキャップが付いているので問題ないんですがね(笑
<< 小惑星通過 ISON(アイソン)彗星 その1 >>