ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

ふたご座流星群

一年のしめくくり「ふたご座流星群」が今年も活発な出現をみせてくれました。新月で快晴にめぐまれたのはよかったのですが、そのぶん寒い寒い。風がなかったのが救いでした。

写真は、ガイドで連続撮影したうちの14日0:23、0:37、0:48、0:50に撮影した4カットを合成したものです。写野の外側ではもっと明るいマイナス等級明るい流星がけっこう流れていたのですが・・・荻原
c0085984_15145997.jpg

[PR]
by kita8mt-12304 | 2012-12-15 15:16 | 夜の部 | Comments(2)
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2012-12-15 22:50 x
かなりの流星を写真に捉えられていて羨ましいです。ところで、このレンズは単焦点ですか?私はカメラに付属していたズームレンズを使いましたが、像面湾曲のせいでピントが画面の位置で違ってました。性能の良い単焦点レンズを購入しようか考えています。
Commented by 荻原 at 2012-12-16 14:59 x
レンズはシグマ15mmF2.8フィッシュアイのニコンマウントにEOSのアダプターを着けていつも使用しています。カメラがAPS-Cなので実質24mmぐらいの画角だと思います。ちなみにマニュアルフォーカスなので絶版なのですが、撮影中に絞りが変えられるメリットがあります。

カメラがフルサイズだったらそれこそ流星を一網打尽にできるのですが、はたしていつの日になることやら・・・
<< お客様 衝から1日の木星 >>