ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

七夕

皆さんこんばんは、分室です。

8月も後半に入っているのに七夕?・・・とお思いの方も多いのではなでしょうか?
しか~し!それは間違い!本当の七夕は旧暦の7/7が正しいのです。
ちなみに今年は、8/24、昨日でした。

七夕に関しては、ウチの台長の数少ない講演のネタのひとつでして、
興味・関心がございましたら、ぜひ、台長の講演を聞きにいらしてください!
ひとつ、よろしくお願いいたします。

そんな訳で南中近くの織姫と彦星をただ撮ったのでは芸がないので何か他の物と
一緒に撮れないか・・・と思ってみても、なにせ見える位置が高い高い!!
僕の撮影スタイルでは今の時期では、明け方にでもならないと撮影対象になり得ない被写体ですが
あえて一緒に撮るとすれば「あれ」しかありません!
そんな訳でカメラ・三脚担いで行ってきました。
c0085984_4192634.jpg


はい、スカイツリーです(笑
先日入場者が長野県の親子によって100万人を突破したスカイツリーです。
去年の皆既月食も確かスカイツリーだったような記憶もありますが
まさに困った時のスカイツリーです(爆

撮影中に雲が出てきたので主役が隠れてしまう前に撮影を終了
機材をバイクに撤収して帰宅後、夕飯→酒→画像処理(この辺はいつもの撮影後の行動バターンと一緒)
そして画像UP

今週、就寝時間が4~5時(AM)の日が4日目です、だめじゃん、こんな生活
[PR]
by kita8mt-12304 | 2012-08-25 04:37 | 夜の部 | Comments(3)
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2012-08-28 22:14 x
スカイツリーは今が旬ですから絵になりますね。先月ですが、久しぶりに上京してスカイツリーを見ながら酒飲んでました。
Commented by 荻原 at 2012-08-29 13:00 x
さんざんテレビや雑誌でスカイツリーを見てはいますが、実物をまだ見たことがないです。最近東京にまったく行かないのもありますが・・間近で見るとやっぱり印象はちがうでしょうね。
Commented by 分室 at 2012-08-30 17:26 x
南八ヶ岳の住人さん
スカイツリーを見ながらお酒を・・・ってそんな場所あるんですか?
今度は僕も誘ってくださいよ。

荻原さん、スカイツリー、理論上は、群馬でも見えるなんて話を聞いた事があります。
もしかしたら条件が良ければ長野でも見える場所があるかもしれないのでチャレンジしてみるものいいかもです。
<< ハーゲンローザ彗星(168P) ペルセウス座流星群2012 >>