ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

ペルセウス座流星群2012

c0085984_1474969.jpg
8月13日1:09ごろ
雲が絶えず流れていましたが、当初の天気予報からすれば逆によく見られたなといったところでしたね。このカット以外にも30分で4コマほど写っていました。
荻原
[PR]
by kita8mt-12304 | 2012-08-17 14:32 | 夜の部 | Comments(4)
Commented by 田中 at 2012-08-23 15:43 x
荻原さん、キャンプお世話になりました。
早速、焼きまわしします。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2012-08-24 07:37 x
こちらも始終、雲越しでしたが明るい火球を見る事ができました。(でも1個だけ)
Commented by 荻原 at 2012-08-24 12:06 x
田中さん
こちらこそ、ありがとうございました。
写真のプリント用データ必要でしたらご連絡ください。

南八ヶ岳の住人さん
ペルセ群、出現数は例年並ですが、火球は多かったみたいですね。13日以降もときどき流れてました。

来年は月齢がいいので晴天に期待です。
Commented by 分室 at 2012-08-25 03:41 x
荻原さんペルセ群撮影お疲れさまでした。
天文台は晴れたんですね、うらやましい、
長野北部はベタ曇りだったので、あっさり諦めて酒飲んで寝ました。

田中さん・南八ヶ岳の住人さん
原村お疲れさまでした。

皆さんペルセ群が見れてうらやましい。


<< 七夕 金星の日面通過 >>