ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

皆既月食2ー地球の影を通過中

c0085984_15362666.jpg
先日の皆既月食で撮影したカットを合成した写真です。
皆既の中心(地球の影の中心)のあたりをファインダーの中心にして、天体望遠鏡でガイド撮影すると、月が西から東(右から左)へ移動しながら徐々にかけてゆく様子を見ることができます。
写真の露出がちょっとまちまちですが、地球の影がちゃんと丸いのが、おわかりいただけると思います。

荻原
[PR]
by kita8mt-12304 | 2011-12-20 15:52 | 夜の部 | Comments(7)
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2011-12-25 21:16 x
綺麗な皆既月食の画像ですね。遅まきながら私も先日、やっと一眼デジカメを購入しました。四半世紀前の”天キチ”に戻って写真(画像?)を撮りたいと思います。御教授の程、よろしく御願いします。でも、この標高と冬の寒さで外出する気力と勇気がでるかが、まず問題です。
Commented by 荻原 at 2011-12-26 18:18 x
「畳と〇〇は新しいほうが・・・」といいますが、
〇〇はよく分からないですが、デジ一眼は新しいのにかぎります。
「御教授」なんてとんでもないので、とにかく写真、撮りまくってください。

写真は、ほとんど撮りっぱなしをフォトショップでかさねただけのものです。銀塩の時代では考えられないお手軽さです。
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2011-12-27 13:34 x
私も〇〇は知りませんが、きっと新しい方がいいと思います。先人の知恵で。

早速、デジ一を使ってみたら、あれ、撮影するときに液晶に何も写らない。そう、ライブビュー搭載の最新式ではないんですよ。これでしばらく勉強してみます。
Commented by 分室 at 2011-12-27 14:37 x
南八ヶ岳の住人さん
デジ一購入おめでとうございます。
最近貧乏過ぎて新しいカメラを買えないので使っていない時は
僕に貸してください(笑
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2011-12-28 08:42 x
分室さん、こんにちわ。

かなり、マニアックなカメラです。よくこんもん買ったなぁー、という声が聞こえてきそうです。イメージセンサーにコダックのKAF8300使ってます。バレバレですね(笑)。機種の割りに結構値が張りました(笑2)。
Commented by 分室 at 2012-01-03 11:27 x
南八ヶ岳の住人さん
そのお値段ってcanonの1d_x買えちゃうんじゃないですか?
Commented by 南八ヶ岳の住人 at 2012-01-05 01:39 x
分室さん、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

たぶん、そこまではいかないかと。詳細は新年会で。
<< 皆既月食とスカイツリー2 12/10皆既月食 東京 >>