ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

12/10皆既月食 東京

こんにちは、分室です。

前回の投稿が6月の皆既月食の惨敗報告でしたので、間が開きすぎですね、(反省

当日飲み会があったのですが、早々に素面のまま退席し自宅に着いたのが20:40ころ、半影食が始まる時間ですが、いきなり雲が流れきて、早くも雲間からの撮影となってしまい、このままなら飲み会に居た方良かったような?
という後悔が頭をよぎりましたが、天気の回復を信じて撮影場所へGO!!

c0085984_16474563.jpg

スカイツリーと皆既月食

今回は東京の話題の場所に行ってきました、スカイツリーです、月が高すぎて前日にロケハンした場所から急遽移動しての行きあたりばったりの撮影でしたがなんとか写ってますね、スカイツリーが思いのほか暗いので露出がチョット難しかったです。
営業を開始すれば明るくなるんですかね?

部分食が始まる頃には雲も取れて順調に撮影できました、諸々の事情で僕が皆既月食をデジカメで最初から最後まで撮影できたのって今回が初めてかも?
[PR]
by kita8mt-12304 | 2011-12-15 16:56 | 夜の部 | Comments(0)
<< 皆既月食2ー地球の影を通過中 皆既月食1-皆既中 >>