ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

皆既月食1-皆既中

c0085984_14571821.jpg
快晴となった昨晩、何年かぶりで、皆既月食の全行程を堪能することができました。
今回は、地球の影の南側ぎりぎりを月が通過する月食だったので、皆既中でも月の南側は明るい状態でした。子午線を通過するしかも天頂付近で皆既となったこともあり、星空と景色の明るさの変化も感じられる皆既月食でした。

2011年12月10日 23:37’48” 撮影地 北八ヶ岳天文台
FSQ106 直焦点撮影 
カメラ EOS20D ISO100 2秒露光 AW 一部トリミング

荻原
[PR]
by kita8mt-12304 | 2011-12-11 15:12 | 夜の部 | Comments(3)
Commented by 分室 at 2011-12-12 15:03 x
荻原さん
月食撮影お疲れさまでした。
北八ヶ岳も天気良かったようですね、こちらは反影食が始まる頃に雲が流れましたが、その後もちなおして撮影する事ができました。
とりあえず6月のリベンジ成功ってところです。

こちらのネタも順次上げていきたいと思います。

分室
Commented by 分室 at 2011-12-12 15:07 x
変換が間違ってますね、反影→半影ですね、失礼しました。
Commented by 荻原 at 2011-12-12 18:04 x
分室さん、こんにちは。
今年一番の現象だったので、晴れてなによりでした。

皆既中には、ふたご群の流星も流れているのが見えたので、14日も期待大です。

記事UPお願いします。

<< 12/10皆既月食 東京 残念ながら・・・ >>