ブログトップ

北八ヶ岳天文台の日々

kita8mt.exblog.jp

今年一番の大物

c0085984_1422957.jpg
14日夜から15日未明にかけて「ふたご座流星群」の活発な出現が見られました。
写真は15日1時20分ごろに出現した火球です。今年撮影できた流星では、きわめつけの明るさ、大きさでした。画角の上(ふたご座の方向)から下にむかって流星が流れています。
次の流星群は年明けそうそうの1月4日に見られる「しぶんぎ座流星群」です。新月なので、こちらも期待大です。
[PR]
by kita8mt-12304 | 2010-12-16 16:05 | 夜の部 | Comments(4)
Commented by 分室 at 2010-12-21 10:09 x
荻原さんお疲れさまです。
大物ですね、しかも良いところに流れてくれてますね。
こちらは、流星どころか天気がイマイチだったのでうらやましい
Commented by 荻原 at 2010-12-21 16:20 x
分室さん、こんにちは。
天文台周辺は快晴に恵まれたのでふたご群はラッキーでしたが、今日の皆既月食はNGみたいです。
来月の「しぶんぎ座流星群」に期待です。
Commented by ヒロくん at 2010-12-21 22:21 x
おgiharaさん
こんにちは!

出現01:20:12.7 消滅01:20:14.3(JST)の
まさにGeminids特有の見応えある火球だったネ!
ヒロくんもGETできたヨ。
近日中に、現在放置状態の「宇と宙~」にUP予定。
(といっても年明けになっちゃうかも…)
Check! ヨロシク
Commented by 荻原 at 2010-12-22 23:38 x
ヒロくんさん、ご無沙汰しております。

火球の正確なデータ、ありがとうございます。“流石の観測”に頭がさがります。

「Geminids」来年は月齢がよくありませんが、再来年は新月過ぎの週末なので大勢の人に楽しんでいただきたいものですね。
<< プロミネンスその2 プロミネンス >>